Category *
Yuna (16)
Archive *
Yuna's Goods *
キム・ヨナ [DVD]




 border=









 border=









Yuna's Link *
Program *
* 世界選手権(2011) +- SP
+- FP * オリンピック(2010) +- SP
+- FP
* スケート・アメリカ(2009) +- SP
* ボンパール杯(2009) +- FP
* 2009 死の舞踏 +-- SP * 2009 シェヘラザード +- FP
Favourite *
+- Just Do it! -+
+- Who is Yuna Kim? -+
+- 2009 TEB INTERVIEW -+
+- Olympic Celemony -+
Thank you *
*

スポンサーサイト


キムヨナ ☆ 引退?

女子フィギュアスケートの2010年シーズンを締めくくる全日本選手権で、今季不振を極めた浅田真央選手が2位に入り、復活を印象づけた。そのライバル金妍兒(キム・ヨナ)選手は、11年3月の世界選手権に出場すると明言した。

一時は引退もささやかれた金選手だが、米ロサンゼルスでトレーニングに励んでいるという。14年のソチ五輪を見据えているのか。

金選手の近況は、あまり聞こえてこない。単発でのアイスショー出演はあるが、浅田選手をはじめ有力なスケーターが出場したグランプリシリーズは全戦欠場した。

だが、身辺では大きな変化が起きていた。10年4月、マネジメント会社との契約終了にともなって、金選手の母親が代表を務める個人事務所を設立。8月には、コーチを務めていたブライアン・オーサー氏との契約を解除した。金選手側とオーサー氏の「確執」が背景にあるのでは、とささやかれた。オーサー氏はマネジメント会社を通じて、金選手の母親から、一方的に解任を通告されたとコメントした。一方金選手の事務所は、オーサー氏が別の選手からコーチを依頼されたことが同氏への不信につながり、さらに次期シーズンの新しい演目をマスコミに一部漏らしたと非難。結局両者は「けんか別れ」のようになってしまった。

その後金選手は、4年間拠点としていたカナダ・トロントを離れて、9月初めに米ロサンゼルスに移った。当初はコーチも不在で、しばらくは1人での練習を余儀なくされた。新コーチが所属事務所から正式にアナウンスされたのが10月6日。米国人のピーター・オプガード氏と契約を結んだ。実は同氏は、長野五輪女子フィギュアスケートの銀メダリスト、ミシェル・クワンさんの義理の兄にあたり、新たな練習拠点としたロスのスケート場も、クワン一家が経営するもの。かねてから親交のあったクワンさんを、金選手が頼った模様だ。

競技については7月、韓国メディアに対して2010年グランプリシリーズの欠場と、11年3月の世界選手権への出場を明言した。新コーチ就任後、その準備は急ピッチで進めている。

11月末には、大会用の新しい演目を発表。ショートプログラムは、バレエの名作「ジゼル」に決定。フリーは、韓国の伝統音楽をベースに構成するという。朝鮮半島に伝わる民謡「アリラン」も取り入れる。金選手は所属事務所を通じて、「以前にも振付師からアリランを提案されましたが、私には早すぎると断りました、でも五輪で金メダルを取ることが出来た今、韓国のファンの皆さんに感謝をお伝えするために選びました」とコメントした。

新しいコーチに新しい練習環境、さらに演目も一新となれば、2014年のソチ五輪を目指す態勢が整ったようにも見えるが、世界選手権後について金選手はいまだ明らかにしていない。ソウルにある金選手の所属事務所に電話取材を試みたが、担当者が休暇中とのこと。事務所に教えてもらった担当者の携帯電話にかけてみたが、つながらなかった。

韓国の大手通信社、聯合ニュースのユ・ジホ記者はJ-CASTニュースの取材に対して、「世界選手権の結果次第で、金選手はプロに転向するでしょう」と話す。優勝すればほぼ間違いなく、プロへの道へ進むという。「目標としていたバンクーバー五輪での金メダルを達成し、過去には世界選手権やグランプリファイナルも制しています。競技者としてさらなる高みを目指そうと本人が考えているか疑問です」

ソチ五輪を目指す可能性もゼロではない、とユ記者。「ただしそのとき、金選手は23歳。村上佳菜子選手ら若手が台頭する中での五輪連覇は、簡単ではありません。既に十分な実績を残した金選手は、今度の世界選手権での優勝を花道に競技生活にピリオドを打つのではないでしょうか」。



こちらはJ-cast NEWSの記事によるものです。この記事の表題が

姿消したキム・ヨナはロスにいた 世界選手権出場、優勝なら「引退」

でした。

あの~、姿消したって・・・絶句・・・でも、確かに全くと言って良い位情報が「皆無」な状態ですよね。でも、必ず聞こえてくる言葉が

引退

常に付きまとっているわけで。オリンピックが終わった後も「引退か?」と聞かされ続け、でも、まだ選手を続けるとなった時はソチまで頑張ってくれるものと思ってた。今の時期に引退?なんて言葉、聞こえてくるとは考えてもいなかった。

この世界選手権で世界女王の座を勝ち取って引退する。花道を進みたいんだろうな。

何となく物悲しくて言葉が上手く出てこないから、チケットもまだ当らず落ち着かないから、こういう時はね綺麗なゆなちゃんを見て、元気を出すの

20101230.jpg

ガーシュウィンの中で一番好きなシーン。

59405_441245362377_53417067377_5114299_266417_n.jpg

角度を変えて。
このシーンは何度見ても鳥肌がたちます。綺麗で、滅茶苦茶カッコイイゆなっち。

引退かぁ・・・やっぱり、いくら綺麗な写真を見ても慰みにはならず

勿体ないよね。ゆなっち自身も何か物足りなくなると思うよ。


Comment

-_-) ????

ここは韓国ですが..引退?
そのようなことはないです!!!

公式的に選手が言及しなかったし
韓国ファン側でも引退挙論は出ていないから
心配しないでください

引退問題は愼重ではなければなりません ㅜㅜ

さぁどうでしょう

腰の具合はいかがですか?寒いと体が硬直するものですからよけい気になる季節です。私は休暇でのんびりしてます。ほとんど冬眠中の動物状態です。

私は個人的にヨナ選手の引退はまだではないかと思ってます。すくなくともソチには出るのではないかと。ファンとしてもっとやっていて欲しい思いも有りますが、韓国のフィギュアの環境ってすごく悪くて未だに組織的な支援とか未来のプランとかが情けないほどなのです。どこかの大会での選手インタビュー で全国大会に出る選手の数に関する質問に日本やヨーロッパの選手が ”数百人”と、ヨナは”十人”と答えた映像を見て’えっ、あれ冗談でしょう?’ってびっくりした記憶があります。このついまえに語れてたフィギュア専用競技場はフィギュアの環境を’優先’した一般競技場に、それも予算がないとの事で無かった事になりました。そんな環境で訓練したヨナ選手を多くの人は奇跡と言ってますが、それまでの苦労は私には想像出来ません。ヨナちゃんを見習ってフィギュアをはじめた多くの子供達がいるといいますが、それを受け入れられるまともな施設が物足りないんです。そんなスターがいる今でさえ援助がこの程度なのにその後がどうなるかは見え見えです。予算の問題はともかく経験や企画のブレイン自体がないのです。基本的には彼女自身がこのような状況を気にせず自分が幸せと思う道を選んでほしいですが、さぁどうでしょう。ヨナちゃんとしては考えざるを得ない要素だと思います。私も他の多くのファンの様に彼女がいかなる選択をしようと彼女を支持したいです。ヨナ選手の存在自体がすでに素敵なプレゼントになりましたので。

少し重い話になってしまいました。その他にも私がかってに引退はまだだと信じてしまった根拠はありますが、それはまた後の機会に。

もうすぐ2011年です。わたし本格的なおせち料理食べた事ないので、お正月!と言うと時々好奇心で思い出します。

まぁ、どこかできつねうどんでも食べて寝たい寒さです今日は。ハ。

はじめまして!

私もユナちゃんの大ファンです。引退が噂されていた時期もありましたが、どちらを選ぶにしても私はファンとしてユナちゃんの幸せを願っています。これからもいろんな苦労があるかと思いますが、今まで培ってきた彼女の計り知れない芯の強さで乗りきっていけると思います。私はユナちゃんから本当の強さというものを教えてもらいましたよ!
これからもユナちゃんが選手を続けても、引退してどんな道に進んでも、もちろんずっと心の中で応援しています。

あけましておめでとうございます。

eun-aさん、tanukiさん、ゆならぶさん♪

コメント、ありがとうございます。
新年、いかがお過ごしですか?

お返事、もう少々お待ち下さいね!
慌ただしい日々を送っています。
取り急ぎのお返事です。
もう少ししてゆくっくりお返事させて下さいな♪

eun-aさんへ♪

こんにちは!
貴重なコメント、ありがとうございます。
eun-aさんのコメントを読まれて、ホッとした方が
沢山いらっしゃると思います。私もその一人。
日本在中の韓国のお友達から
「今回の世界選手権、ヨナちゃんの最後の競技になるかもしれないから必ず見に行く。」と言う内容のメールをいただいて、すぐこの記事があったので水面下では実は・・・なのかな?とすごく心配していました。私の記事の取り上げ方が安易でした。ごめんなさい!
これに懲りず宜しくお願いします♪
本当にありがとうございました。

tanukiさんへ♪

存在自体がすでに素敵なプレゼントになりましたので

なんて素敵な言葉なんでしょう!!
本当にその言葉に尽きますね。

韓国におけるフィギュアスケートの環境はメディアを通して聞いた事があります。ヨナちゃんの存在は特別だとしても、きっと韓国には沢山の次の世代を担うスケート選手が、そして、その素質を気がつかないでいる、そんな方も沢山いるのでしょうね。日本だとやはり伊藤みどりさんからフィギュアスケートの存在がクローズアップされて今に至っているような・・・そういえば、大阪でリンクを排除する、と言うような動きがあり、フィギュアを習っている小さな子どもたちが「練習場を奪わないで。」と嘆願書を府に提出したとか、そのような事がありました。日本では(私が思うに、独断ですが)サッカー、野球、ボクシングの次辺りにフィギュアって感じがします。(国技の相撲は最近不祥事続きで・・アサシオリュウがいなくなったら、何となく下火になったかな?と・・・)でも、それでも韓国よりはいい環境にあるのでしょうね。

tanukiさんの言う

引退はまだだと信じてしまった根拠

うーっ、非常に知りたいです♪是非、落ち着いたらお聞かせ下さいね。

私も勿論、ヨナちゃんの決めた事を支持します。でも、勝敗関係なく、強い精神力が漲る、あの静謐な美しさに纏われたヨナちゃんを、あと4年・・・見ていたいです。

お正月はいかがでしたか?うどん、どうでしたか?(笑)我が家は子供がお餅だべないので(T~T)元旦からフツーの朝食でした。おせちもね~、、あまり食が進む代物ではないですよ。

腰、ありがとうございます。心配していただいて。股関節からくる腰痛みたいで手術しないといけないようです。命にかかわる手術ってわけではないですけど、それなりに大手術になるみたいで3カ月程入院してなくてはいけないみたいで、もう少し落ち着いたら、と思っています♪

tanukiさんもお身体を大事にして、今年も元気に、良い年でありますように。そして、今年もヨナちゃんファンにとって最良の年でありますように。

ゆならぶさんへ♪

はじめまして!
心強いコメント、ありがとうございます♪

本当にユナちゃんって幸せ者ですよね!ここまで愛されてる選手って、他にいないんじゃないか?って思います。

おばさん臭い言い方ですが(って言うかおばさんですが・・)ゆなちゃんは私にとって青春の1ページです。その1ページが一日でも長く続いてもらいたいです。

今、出来る事、リンクに立つユナちゃんを、一生懸命応援する、真摯なキモチで応援する、正々堂々応援する、これらの言葉に尽きます!世界選手権に向けて一緒に応援させて下さいね!!

こんばんは><

新年早々がっくりなんですが、チケット…またも落選してしまいました(T0T)ショック~!キ~!!アウェー感のある世界選手権でヨナちゃんの演技をその場で見守ってあげたいのに~!!!(←なんだか偉そうですか?)でも、頑張って最後まで手を尽くそうと思います。せっかく日本に来てくれるんですものね^^




ゆきまるりん♪

私もよ(きーっ)ローチケの「厳正な抽選」って、なによっ??でも、今回は仕方ないかな?ゆなっちを始め、すべての選手が総出だもんね。

うん!うん!代行も考えてるよ!がんばろぅ!ゆなちゃんにエールを、気を、滅茶傍で送ろうね!でも、会いたい、会いたいね!ゆなちゃんに。そして、ゆきまるりん!にも。

股関節???

こんにちは。
大丈夫ですか? 股関節の問題ってけっこう深刻ですね。手術とあれなんとあれ早くよくなってください。

それはそれとして、すこし驚きました。2008-2009のワールドの前のヨナ選手の負傷と同じですね。ニナさん、そこまでファンになる必要ないですよ。(冗談です。)ヨナちゃんも無事回復しましたからきっとニナさんも良くなりますよ。

勿体ないよね。ゆなっち自身も何か物足りなくなると思うよ。 ー> これ私の本音でもあります。どうせなら出来るだけ長くつづけて欲しいです。

チケット駄目だったみたいですね。私もいつか直接競技を見てみたいです。

その他の勝手に思った根拠ってのはちょっとつまんない事でして、あの秘密をマークすれば管理人さんだけみられますか?それともあれはパスワードに関係あるだけですか?

いつも少しは忠実した週末を送りたいんですが、さすがに思った様にはなりません。早く三月が来て、春が来て、私の冬眠も終わって欲しいものです。

tanukiさんへ♪

いつも嬉しいコメントをありがとう!

そうでしたよね、ヨナちゃん、とても痛々しそうでした。ヨナちゃんの痛みならどんと受け止めますわ(笑)でも、実際、どうなんでしょう?完全に回復したのでしょうか?うーん、若さって凄いですね。時々、体が発熱してるような感じの痛みがありますが、元々、強靭なので大丈夫、頑張ります。

世界選手権、中々、チケットがあたりません。でも、今日、ローチケ、チケットぴあ、E+と3つのチケット販売サイトに申し込みました。で、それでもダメだったら、割増料金で代行を頼むか、とにかく(笑)なんとかします。息子なんかはTVの方が顔が見えていいじゃん!なんて言うのですが、やっぱり、ね♪

うわーっ!教えていただけるのですか?楽しみ、楽しみ!「管理人のだけ」のボックスをチェックしていただいても結構ですし、メールのリンクを張らせていただきますので、メールでも大変嬉しいです。

日本も冬本番です、寒いです。tanukiさんはアメリカのどちらの方でいらっしゃるのですか?そういう事もお話聞きたいです♪
非公開コメント

