Category *
Yuna (16)
Archive *
Yuna's Goods *
キム・ヨナ [DVD]




 border=









 border=









Yuna's Link *
Program *
* 世界選手権(2011) +- SP
+- FP * オリンピック(2010) +- SP
+- FP
* スケート・アメリカ(2009) +- SP
* ボンパール杯(2009) +- FP
* 2009 死の舞踏 +-- SP * 2009 シェヘラザード +- FP
Favourite *
+- Just Do it! -+
+- Who is Yuna Kim? -+
+- 2009 TEB INTERVIEW -+
+- Olympic Celemony -+
Thank you *
*



キムヨナ ☆ 新プログラム曲

キム・ヨナのマネジメント会社オールザットスポーツは30日、「ショートプログラムはバレエ曲のジゼルを、フリーはアリランをはじめとする韓国の伝統音楽を編曲した‘Homage to korea’を選んだ。 今回の振り付けは過去4年余りキム・ヨナと一緒にしてきたデビッド・ウィルソン・コーチの作品」と明らかにした。

ウィルソンコーチは「フリーはキム・ヨナがファンに送るラブレター。 キム・ヨナがオリンピック(五輪)チャンピオンになるまで惜しまず声援を送ってくれたファンと祖国に対する感謝の気持ちを込めた」と説明した。

10月からピーター・オペガード・コーチと一緒にロサンゼルス近隣のイーストウェストアイスパレスで練習しているキム・ヨナは「これまでもウィルソンコーチが何度かアリランを推薦してきた。 その度にまだ適切な時期ではないと考えて断ってきたが、五輪を成功させた今、これまでの国民の愛と関心に報いるよい時期だと判断して同意した」とし「バレエ曲ジゼルをプログラム曲に選定したのも初めてで、新しい試みになりそうだ。 ジゼル自体が持つストーリーが気に入っている。 音楽に含まれるさまざまなストーリーをうまく表現したい」と期待を表した。

キム・ヨナは来年3月に東京で開催される国際スケート競技連盟(ISU)フィギュア世界選手権大会に出場し、プログラムを初めて披露する。


101130kc2.jpg

ゆなちゃんとウィルソンのこの真剣な表情を見よ ですね~。オーサーコーチとの決別に纏わる色々な情報以来、全く情報のない時期、水面下ではこうして着々と進められていたのでしょう。

改めてこうしてゆなちゃんの公式戦に向けての練習姿を見れるって事、本当に嬉しく思っていますし、又、以前の記事で「バレリーナだったら。」みたいな事を書きましたが、こうしてゆなちゃんがバレエ曲を使用してくれる事、夢みたいに思っています。

そして、フリーは「ファンへのラブレター」だなんて、こんなにダイレクトにファンへのメッセージを送ってくれるなんて、管理人、言葉に表す事が出来ない位「嬉しい」どころか「幸せ」です。

ゆなちゃんのファンで本当に良かった・・・本当に、心からそう感じます。

ジゼル Giselle

アダン:バレエ《ジゼル》アダン:バレエ《ジゼル》
(2009/11/11)
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 カラヤン(ヘルベルト・フォン)

商品詳細を見る

ハインリッヒ・ハイネが書いた伝説物語にヒントを得て、テオフィール・ゴーティエが物語を書いて、それをもとにサン・ジョルジュがバレエ台本を作成したもの。作曲はアドルフ・アダン。

ジゼルの舞台はオーストリアのライン河のほとりの小さな村。その村娘であるジゼルが、村にやってきたロイスを好きになった事からはじまったお話。ロイスって実はクールランド王の息子、アルブレヒトなんですね。

何かかげのあるようなルイス、そして、狩猟番のヒラリオンもジゼルが好き。そんな不穏な空気の中、始まった収穫祭。ジゼルは祭の踊りの女王に選ばれ、ロイスと一緒に踊ります。その時、ロイスの正体を教えようとしたヒラリオンが現れ、すべてを悟ったジゼルは自分の胸に剣をつきたて死んでしまう。

ウィリ(妖精)になったジゼル。そして、そんなジゼルを追い求めるアルブレヒト、ロイス。ある夜、ジゼルを追い求めて彼女の墓に行った彼はウィリの女王ミルタの魔術にかかり、ジゼルも、そして、ロイスも狂ったように舞い始めます。やがて、踊り疲れたロイスは草のなかに倒れこみ、ジゼルはミルタにロイスの命を助けてくれるように懇願します。しかし、ミルタはジゼルの願いを聞き入れず、たくさんのウィリたちに命じて、ジゼルをロイスから引き離そうとしました。やがて夜が明け。ウィリたちは朝日がさす前に草や木立のなかに隠れなければいけません。朝の光のなかにジゼルの体は透き通るように消えていき、ロイスはは救われました。

身分や権力という言葉が絶対だった時代、よくあるストーリーだったのかもしれません。

そして、そのジセルの一番のみどころは何といってもウィリになったジゼルとたくさんのウィリたちの踊りの場面。「ウィリ」というのは、花嫁になれずに死んでしまった若い女性たちの霊、そして朝の光とともに空気のなかに消えてしまうはかない妖精。暗闇で青白い光をはなって踊り狂う妖精ですから、軽やかなファンタジックな妖精の舞いが一番のみどころになる部分をウィルソンがどれだけ素敵に演出してくれるかどうか、そして、その妖精の舞いをどれだけゆなちゃんが情感こめて舞ってくれるのか、とても楽しみです

「007」のゆなちゃんも素敵だったけど、ジゼルのファンタスティックな妖精、自分が一番見てみたかったゆなちゃんのジゼル、本当に嬉しい。

Comment

ジゼル楽しみ過ぎます!
色白なヨナちゃんだから衣装も似合うだろうし、
はかなげな雰囲気も・・・・☆彡

綾さんへ♪

おはようございます!
コメント、ありがとう♪これからも是非宜しくお願いします!

でも、本当に嬉しすぎ!楽しみすぎ!なゆなちゃんのジゼルですよね♪
青、白、儚い、ファンタスティック、どれを取ってゆなちゃんのイメージそのものですよね。

ゆなちゃん自身も「ジゼル物語自体が好き。」と言っているみたいだし
情感こもった素敵なジゼルになる事でしょうね♪

楽しみ~(≧▽≦)

ジゼルもアリランもスゴ~く楽しみです♪
またヨナちゃんの演技を見られるなんてホント幸せ~
でも、いきなり世界選手権で初披露だなんて…見る方も緊張しちゃいますね^^
今日からチケット争奪戦が始まりますね~頑張らなきゃ!!

ゆきまるちゃんへ♪

なんか妙に浮かれちゃってるの、昨日から(笑)
でもね「感謝の気持ちを込めて。」なんて聞いちゃうと
なんか、又「これが最後?」なんて不穏な気持ちになってしまう。
改めて考えると、ゆなちゃんには酷かもしれないけど
まだまだ現役で、ソチまで、私たちに魅せていてもらいたいな。

うんうん!12時からだね、昼間のシンデレラ。
ゆきまるちゃんと並んで観戦ってわけにはいかないんだね。
当初、隣同士一緒に汗を握って、みたいな事を想像してたけど
仕方ないね!無事に代々木体育館で会える事を夢見て♪

でね、メール、リンクしておきますので、良かったら
いつでもいいのでメール下さい。
大丈夫だからね!私は4○才(あった時、○の部分はこっそり)
男2人の+主人の正真正銘の♀でござる。
非公開コメント

