Category *
Yuna (16)
Archive *
Yuna's Goods *
キム・ヨナ [DVD]




 border=









 border=









Yuna's Link *
Program *
* 世界選手権(2011) +- SP
+- FP * オリンピック(2010) +- SP
+- FP
* スケート・アメリカ(2009) +- SP
* ボンパール杯(2009) +- FP
* 2009 死の舞踏 +-- SP * 2009 シェヘラザード +- FP
Favourite *
+- Just Do it! -+
+- Who is Yuna Kim? -+
+- 2009 TEB INTERVIEW -+
+- Olympic Celemony -+
Thank you *
*

スポンサーサイト


キムヨナ ☆ 世界選手権にむけて

キム・ヨナは去る3日1泊2日の短い韓国滞留を終えてカナダ,トロントに帰って"今回の世界選手権は初めて負担なしで安らかに参加する大会だ。 ファンのみなさんも安らかに楽しめば良いだろう"といった。 しかし彼女に世界選手権(3月22~29日・イタリア,トリノ)に関わっているタイトルがとても多い。 今回もそのままゆっくり楽しんで見ることは容易ではない。

 先に今回のシーズン全勝だ。 キム・ヨナは今回のシーズンに出場した4個大会(グランプリ1,5次大会,グランプリ ファイナル,バンクーバー冬季オリンピック)で全部優勝した。 今回の世界選手権だけ優勝すればシーズン'今年キル'に成功する。 キム・ヨナは今までジュニア時期の2005~2006シーズンの時4個大会に出場して全部優勝をした以後一シーズン全体を優勝したことはなかった。 シニア舞台では必ず世界選手権やグランプリ ファイナルで一回ずつ滑った。 オリンピック チャンピオンになった今回のシーズンにもう一度ワールド チャンピオンにも上がってシーズン前大会優勝ができるのか関心事だ。

 世界選手権2連覇は最近フィギュア界では本当にまれなことだ。 90年代以後にはクリスティ山口(米国・91~92年),ミッシェル クァン(米国・2000~2001年)外には2年連続優勝した選手がなかった。 キム・ヨナが世界選手権2連敗をするならばオリンピック金メダルに続きもう一度世界フィギュア歴史に一線を引くことになる。 また今回の大会は100番目に開かれる世界選手権だ。 それだけフィギュア歴史上重要な大会だ。 キム・ヨナがオリンピックで金メダルを取った後にも出場をすると決めたことには今回の大会が100回という点も一役を買った。 世界氷上競技連盟(ISU)も今回の大会を盛大に行うために準備を徹底的にしていると知られている。

ただ、ここにきて2連覇を狙っているキムヨナ選手の意力が失せた、という報道も。

キム・ヨナを指導しているブライアン・オーサーコーチは去る22日AP通信とのインタビューで“私もカルガリー冬オリンピックに出場した後世界選手権を控えて同じ経験をした”として最高級選手たちに共通に現れることだと説明した。

yuna1116_20100324085627.jpg

キム・ヨナはしかし冬季オリンピックが終わった後西界(ソゲ)選手権大会に出場しなければならない動機を探せなくて練習を敬遠してするなど彷徨をしたと分かった。 キム・ヨナが大会を控えてこのように意欲をなくしたことは初めてだとAP通信は伝えた。

オ・ソコーチは“大会準備過程が大変だった”として“キム・ヨナもこのように骨を折るとは思わなかった”と話した。 引き続き“ヨンに時間をちょっと持てば良くなったと知ることになると話した”と明らかにした。

オ・ソコーチは“今は大丈夫だ。 ショット,フリー全部失敗なしに練習したし大会で良い成績を出すという心がけも(確かめる)固めた”とキム・ヨナが彷徨を終えたと話した。

ぐるっと荒かったキム・ヨナに対してネチズンらは“緊張,負担などオリンピックという峠を越した選手には手にあまる荷物だ。 自身を鍛えて出場することに決心したキム・ヨナが本当にすごい” “オ・ソコーチがあって強固だ” “動機は不足したが負担は大きいキム・ヨナ選手大変だろうがファイティングです”等、応援のコメントが続いた。

***

昨日の公式練習では「満足してない。」と答えていたゆなちゃん。まだ、オリンピックの疲れも残っているんでしょうに、、「やる気が失せた」ゆなちゃんの気持ち、とても理解出来ます。大役を果たして「無気力」になってしまったんでしょうね~、結構こういうのって誰にでもある事だと思うし、それに今回はどんな結果になろうと、なんとなく、にこやかなゆなちゃんを見られるのではないかな?と思っているので私は「どんとこーぃ!」ってな感じで心配してません(笑)

この大会で「すべてのプレッシャーから解放たれる」ゆなちゃん。その想いがどんな形で演技に表れるか?

おばちゃんはすごく楽しみにしています。

Comment

えええぇ!

ninaさん、ブログやめちゃうんですか~(涙)寂しい…です…ninaさんのブログはヨナちゃんへの愛情に溢れた数少ない安らぎの場所でした。いつか再開されることを祈っています。ありがとうございました

ゆきまるちゃん♪

安らぎの場となっていたなんて、本当にそう言っていただけて私も嬉しいです。ゆきまるちゃんの温かいメッセージに私も癒されていたんですよ。ティンカーベルの話には盛り上がったよね♪私こそ、お礼を言わなくてはいけません。
昨日、ブログを更新しながら、実は(笑)ホロホロきてたんです。この1年ちょっとこのブログがゆなちゃんが生活の1部だったんだなって。すごく悩んだんですけれど、それでもブログをやめる理由はいい加減現実逃避した生活から(笑)目をさまさなくてはいけない時期だと(本当にここ数年ゆな一色だったから。家族にも迷惑かけてたし)感じ始めてきた、これが最大の理由だと自分は思っています。でも、ゆなちゃんへの愛は永遠で、そして長嶋監督ではありませんが「キムヨナ選手は永遠」なんですよね、私たちゆなちゃんファンの間では。
明日になりましたね。私たちのティンカーベルゆなちゃんが素敵な笑顔でネバーランドへ跳んでいけるよう、心から応援しましょう!
最後に、ゆきまるちゃん、本当にありがとう!ゆきりんのコメント、いっつも楽しみにしていましたv-10
非公開コメント

