Category *
Yuna (16)
Archive *
Yuna's Goods *
キム・ヨナ [DVD]




 border=









 border=









Yuna's Link *
Program *
* 世界選手権(2011) +- SP
+- FP * オリンピック(2010) +- SP
+- FP
* スケート・アメリカ(2009) +- SP
* ボンパール杯(2009) +- FP
* 2009 死の舞踏 +-- SP * 2009 シェヘラザード +- FP
Favourite *
+- Just Do it! -+
+- Who is Yuna Kim? -+
+- 2009 TEB INTERVIEW -+
+- Olympic Celemony -+
Thank you *
*



キムヨナ ☆ GPFへ

2009111609165295215_092145_0.jpg

キム・ヨナが韓国時間で16日米国,ニューヨーク州レイクプルレシドゥで開かれた2009~2010国際氷上競技連盟(ISU)フィギュアスケート シニア グランプリ5次スケート アメリカ大会女子シングル フリースケーティングで1位に上がって総合優勝した。

前日ショートプログラムで世界新記録の76.28点を受けたキム・ヨナはこの日フリースケーティングで技術点数51.18点とプログラム構成61.52点を加えて111.70点を受けて合計187.98点で優勝した。
先月グランプリ1次大会で受けた210.03点よりははるかに落ちたが優勝するには困難がなかった。
これでキム・ヨナは去る2006~2007シーズン グランプリ4次大会エリック ボンブルブルを始め今回の大会までグランプリ シリーズ7個大会連続優勝を継続したし今年のシーズン グランプリ ファイナル進出も共に確定した。

この日青色ドレスを着てピアノ協奏曲ヘ長調音楽に合わせて演技をしたキム・ヨナは最初のジャンプ トリプルループ-トリプル トルプコンビネーションをした後着地をしてしばらく停滞して不安な出発をした。 初めてのジャンプの失敗が大きい負担になったためなのかキム・ヨナは二番目ジャンプ トリプル フリップを走って降りてきて結局倒れてしりもちをついてしまった。

だが直ちにジャンプ コンビネーションを成功させて自信を取り戻したキム・ヨナはトブラクセル-トリプル トルプとトリプル サルコなどを相次いで成功したしスパイラル シークエンスをはじめとしてスピンとステップ延期(煙,演技)などをリリースした。
しかしトリプルループ ジャンプで再び回転数が不足して失敗をしたキム・ヨナは最後のジャンプ ダブル アクセルを成功させたが結局この日延期(煙,演技)を終えた後満足できない表情になるとみられた。

たとえ失敗が多くて減点まで当てられたがショートプログラムで高い点数を受け取っておいたおかげで合計174.91点で2位に上がった米国のレイチェル フラットを13.07点差で余裕あるように抜いて1位席を守った。

キム・ヨナは12月日本,東京で開かれるグランプリ ファイナル大会に出場する。

***

PCを開いた時、msnニュースでブルーの衣装で転んでるゆなちゃんの写真が載っていたので、本当びっくりしました。

順位なんかそっちのけですね、きっと動転してしまったに違いないゆなちゃんの気持ちを考えると可哀想です。何か不安に感じる要素があったのでしょうか?

滑り終わった後不元気な様子だった、の報道に胸を痛めますが、でも、でもね、沢山言われてた高得点、失敗すればキムヨナだってこうなるんだよってわかってもらえたんじゃないかなぁ、なんて思います。だから、今までの得点はキムヨナ選手が、上手く言えないのですが、彼女本人自身が自分の手で勝ち取ったものなんだよなーって。

ゆなちゃんが昨日のSPの後のインタビューで

「沢山練習してきたから、高得点取れて嬉しい。」と言った言葉に本当の気持ちが表れていますよね。

まだ、映像も見てないから、いつものように能天気に「おめでとう!」と言えない自分がいるんだけど、なんか何か悔んでいる事があるんじゃないかなぁ、なんて思ってみたり・・

でも、ゆなちゃんの気持ちまで、当たり前ですけどわからないものね・・

だけど、以前お母さんが仰っていたっけ・・・

「さっき泣いたカラスがもう笑った」タイプなのよね~、と。

じゃ、もう笑ってるか!←と、単純な管理人、気を持ち直してみる!

おめでとう!!ゆなちゃん、GPF進出!当日、ぬいぐるみ持って、会場でまってるよ!!

2009111609173294915_092136_0.jpg

☆ それでも、やっぱりこの美しい笑顔に癒される私がいます・・・

