Category *
Yuna (16)
Archive *
Yuna's Goods *
キム・ヨナ [DVD]




 border=









 border=









Yuna's Link *
Program *
* 世界選手権(2011) +- SP
+- FP * オリンピック(2010) +- SP
+- FP
* スケート・アメリカ(2009) +- SP
* ボンパール杯(2009) +- FP
* 2009 死の舞踏 +-- SP * 2009 シェヘラザード +- FP
Favourite *
+- Just Do it! -+
+- Who is Yuna Kim? -+
+- 2009 TEB INTERVIEW -+
+- Olympic Celemony -+
Thank you *
*



キムヨナ ☆ 新しいコスチューム

image.jpg

フィギュアスケートの2009年世界選手権覇者キム・ヨナ(19)=高麗大=が、来年2月のバンクーバー冬季五輪でのショートプログラム(SP)を確定した。コンセプトは「007」。前半は主人公ジェームズ・ボンドと恋に落ちる魅惑的な「ボンドガール」を演じ、後半は自身が「女性ボンド」に変身していくかのごとく、力強いスケートを披露するという構成だ。

新たに披露する「キム・ヨナの007」は、SBSテレビが15日午後11時15分に放送するドキュメンタリー「キス&クライ-ヨナ、ボンドガールになって帰ってくる」で見ることできる。同番組は、国際スケート連盟(ISU)大会の国内放映権を持つSBSが五輪シーズン開幕を控え、6カ月にわたりキム・ヨナの練習過程を収録した特集だ。記者は、同特集を14日に視聴した。

キム・ヨナは、叙情的な旋律に合わせて滑り始め、まず3回転-3回転ジャンプをきれいに決めた。これまでの連続3回転とは異なり、最初の3回転でフリップの代わりにルッツを取り入れた。昨季たびたび「注意判定」を受けたフリップは、コンビネーションジャンプの後に単独で入れた。これで、今までの「ロングエッジ(誤ったエッジからの踏み切り)」をクリアすることができそうだ。キム・ヨナも番組の中で、「“(単独ジャンプする)フリップってこんなに簡単なジャンプだったんのか”と改めて思った」と話した。

中盤からは、ピアノとフルート、エレキギターで演奏される耳慣れた「007」のテーマ曲がスローテンポで流れ、ピークに到達する瞬間、軽快な管弦楽の演奏が流れる。その際、キム・ヨナがジェームズ・ボンドのように突然両手で銃を撃つジェスチャーを見せたかと思えば、片ひざを氷板につけるなど、さまざまな振り付けを練習する風景も見られた。キム・ヨナは演技を研究するため、同テーマ曲の入った映画「007」シリーズをすべて鑑賞したという。衣装は黒で、今週初めにようやく出来上がったというほど。

フリー(プログラム曲:ジョージ・ガーシュウィンの「ピアノ協奏曲へ長調」)については、演技の一部をすでに韓国ファンに公開していたことが、同番組を通じて明らかになった。8月のアイスショーで、「月光ソナタ」に合わせて演技したステップ動作がそれだ。キム・ヨナは「新プログラムに適応するのは思っていたよりも早かった。以前よりもスムーズにできた」と自信をうかがわせた。キム・ヨナはISUグランプリ(GP)シリーズ第1戦、フランス杯出場のため、14日にパリ入りした。同大会SPは17日午前1時40分(韓国時間、以下同じ)、フリーは18日午前1時30分に行われる。

20091016074212457a4_075616_0.jpg

昨日の公式練習の放映も良かったですね~。改めて「半年ぶり」だったんだ、としみじみ感じ入って見てしまいました。

今回の表情は、今までと違って「挑発」バージョンですかね?
ニヤッと不穏な笑顔を見せ演技に入るキムヨナ選手!いいですね、とっても合ってると思います。あの挑発的な笑顔が似合うのはキムヨナ選手、とロシェット選手くらいかな?この調子で、SP、頑張って♪

とりあえず、衣装もはっきりしたわけですし、残す所は1つ、華麗な演技を堪能することだけですね。

ただ、FPの衣装・・・・「青色」って言ってたし、「大人っぽい」とも言ってたし、てっきり濃紺かとばかり思ってました。前の日記に「水色はあり得ないと思うし」など書いてたんですけど、う~っ、水色かっ!もっと、夜のイメージの強い色の方がロマンチックでいいんじゃないかなぁ、と一人ぼやいてみました。

