Category *
Yuna (16)
Archive *
Yuna's Goods *
キム・ヨナ [DVD]




 border=









 border=









Yuna's Link *
Program *
* 世界選手権(2011) +- SP
+- FP * オリンピック(2010) +- SP
+- FP
* スケート・アメリカ(2009) +- SP
* ボンパール杯(2009) +- FP
* 2009 死の舞踏 +-- SP * 2009 シェヘラザード +- FP
Favourite *
+- Just Do it! -+
+- Who is Yuna Kim? -+
+- 2009 TEB INTERVIEW -+
+- Olympic Celemony -+
Thank you *
*



キムヨナ ☆ に演じて貰いたいプログラム

今日はこの1曲を。

「千と千尋の神隠し」より「ふたたび」



決してふざけているわけではなくって(笑)本当に好きなんです。

まとまりすぎていて壮大な感じはないかもしれないけど、煌くような美しいメロディなんじゃないかなぁって思います。ハクが自分の名前を思い出したあの瞬間、一番のクライマックスをゆなちゃんがどう演じてくれるのか、想像しただけで鳥肌が立ちます。

世界選手権まであと23日。もう少しですね♪

庄司理紗 ☆ 2011 世界ジュニア選手権にむけて

この放映はTVで見ました。動画を見つけるのが相変わらず下手で



演技を見ると14歳には到底感じられないですが、こう、インタビューを見ると、やっぱり14歳ですね♪世界ジュニア選手権では思う存分力を発揮して貰いたいな、と思います。

余談ですが、庄司理紗選手のコーチ、重松コーチは今自分が住んでいる地域に中学時代はいらしたそうで、先日、その話題で友人と話が盛り上がってしまいました。学区域が違うので息子の先輩ではないようですがビックリしました。

***

フィギュアスケート界の新星・庄司理紗選手(14)は、来週開幕する「ISU世界ジュニア フィギュアスケート選手権」に挑む。

世界一、層が厚い日本のフィギュアで、大先輩たちと同じ階段を14歳の庄司選手が駆け上がる。

全日本フィギュアスケート選手権大会と四大陸フィギュアスケート選手権を制した安藤美姫選手(23)、そして復調の兆しを見せる浅田真央選手(20)らが世界一の座を争う世界フィギュアスケート選手権大会には、キム・ヨナ選手(20)も帰ってくる。目が離せない熱き女の戦いの前に行われるジュニアの世界一を決める世界ジュニアに、日本期待の庄司選手が挑む。

庄司選手は「すごい試合っていうのはわかっているんですけど、まだ全然(実感も)わかないような状態で。緊張はあると思うんですけど、でも楽しみです」と話した。今シーズン、ノービスからジュニアに上がったばかりの庄司選手は、いきなり全日本ジュニアで優勝し、初めて出場した全日本選手権でも5位入賞を果たすなど、一躍注目を浴びる存在になった。

庄司選手は「全日本選手権に出られただけで、すごく楽しかったし、うれしかったです」と話した。大先輩たちと同じ大会で練習も共にした庄司選手だが、ずっとキョロキョロと周囲を見回していた。庄司選手は「朝の公式練習の時も、浅田選手のトリプルアクセルとかが見たくて、ジャンプを何度も流しちゃったりとか、ずっとキョロキョロしていました」と話した。

世界ジュニアの歴代の優勝者には、若かりし日の安藤選手、浅田選手らがいる。

2004年は、安藤選手が大会3回目の出場で優勝しており、当時16歳の演技には、早くも大人の雰囲気が漂っていた。安藤選手は「いい緊張感を持って、予選からきょうまで、いい演技ができたなと思います」と話していた。続く2005年は、浅田選手が14歳で初出場し、トリプルアクセルをきれいに決めて、初出場・初優勝の快挙を達成した。2006年の優勝はキム・ヨナ選手で、くしくも世界フィギュアで女王の座を争う3人が、世界ジュニアの歴代優勝者となっている。そして、2010年の優勝は、村上 佳菜子選手(16)で、ここから大きく羽ばたき、世界へと続く道を進み始めた。

庄司選手は「(世界ジュニアに)まさか自分が出られるとは、思っていなかったので。ジュニアの中で一番大きな試合なので、夢のようなところっていうか、舞台です」と話した。

その夢の舞台へ一歩ずつ階段を上ってきた庄司選手は、全体的に安定した滑りを見せることに定評があるが、中でもジャンプの安定度が抜群で、練習でもほとんど転ぶところを見ることがない。重松直樹コーチは、「今シーズンの印象としては、バランスが割と取れている。いろんな経験をしているので、すごく吸収しているのが見ていてわかる」と話した。

世界ジュニアの開催地は、韓国・江陵(カンヌン)で、移動も時差もまったく問題はないとみられる。

庄司選手は「(何が楽しみ?)焼き肉とか、あとはショッピングとか、化粧品とかなにか」と話した。14歳ということもあり、食べ物とお化粧にも興味を示したが、世界の誰よりもすごい14歳を目指す。「初めて出る試合なので、自分がどれだけできるかなというのもあるんですけど、また世界の選手が見られるので、そういう部分でも楽しみです」、「(また成長できますか?)できたらいいですね」と話した。


それを知った息子

「じゃぁ、庄司理紗ちゃんも○中学校(重松コーチが通っていた中学校)なの?」

あのね~ 理紗ちゃんはフジテレビの看板アナウンサーで最近フリーなられた方の後輩でいいとこのご子息がお通いになる事で有名な成蹊中学校。ましてや小学校から成蹊でした!残念!!

キムヨナ ☆ に演じて貰いたいプログラム

今日はジョージ・ウィンストンからの1曲。

ジョージ・ウィンストンと言えば、今期、アリッサ・シズニー選手が用いた曲でしたね。ゆなちゃんは「物語性」のある曲を、と言う事なのでゆなちゃんの趣旨とは違いますが、ピアノの旋律が美しい曲です。



世界選手権まで後29日となりました

庄司理紗 ☆ 世界ジュニア選手権

世界ジュニア選手権が2011年2月28日~3月6日、韓国・江陵において行われます。
庄司理紗選手も出場。勿論、応援します。韓国のフィギュアファンの方々、温かく迎えて下さいね。

photo_3.jpg

<男子>

中村健人(立教大)、 田中刑事(岡山理大附高)、木原龍一

<女子>

庄司理紗、西野友毬(武蔵野学院)、大庭雅(名東FSC)

<ペア>

高橋成美/マーヴィン・トラン

<アイスダンス>

小松原美里/水谷心(岡山学芸館高/新横浜プリンスFSC)

TV放映

フジTV  3/2(月)1:30-3:00
BSフジ  3/8(日)13:00-14:25

番組表は こちら

現地時間での競技予定は こちら

行かれる方もいらっしゃるのでしょうね。

2011 四大陸選手権

高橋の大ちゃん おめでとう 素晴らしいSPも、FPも転倒があったものの素晴らしい演技でした。
今までの借りを全部返すぞ的な勢いでしたね。

ただ、今朝のニュースで「引退」と言う記事があり本当に驚いています。「昨年の世界選手権で引退する予定だった。」とあって尚更驚いています。何かこの言葉は大ちゃんらしくないような・・・。今期不振に喘いでいたジュベール、フランス国内では進退問題が湧きあがっていた中、欧州選手権では立派な「銀メダル」

こう頑張っている選手が沢山いるんですもの、これで引退だなんて。大ちゃんには「引き際の美学」なんて演じて貰いたくないな、なんて思います。

spm1102190504002-p1.jpg

幸せオーラに満ち溢れたSP、そして、力強い演技で魅了した安藤選手。この強さは何だろう?それにしても今年の安藤選手は強かった。素晴らしかった。特にSPは見ているこちら側まで、安藤選手の幸せをいただいてしまったかのように笑みがこぼれてしまいました。

おめでとう

20110222.jpg

レイチェル・フラット選手、SPではまるでミュージカルを見ているような雰囲気で、ダイナミックなその演技に涙目になってしまいました。

そして、アリッサ・シズニー選手。結果だけ見れば残念でした。今期はジャンプも安定していて喜びを噛締める表情が多かったシズニー。でも、それでも優雅な演技に、世界一のスピンに魅了されたし、演技終了後に気を取り直しての笑顔での挨拶、本当に最後まで美しい人。また、ユニフォームも、決して華々しいものではないけれどスピンの美しさの定評ある彼女ならではの衣装だったのではないかな?って思います。美しいスピンがより一層引き立っていましたね。こういう衣装を着こなせる人ってそうそういませんよね。

そして、一貫して八木沼さんの美しい解説が見ている側をより一層演技に引き込まさせてくれたと私は思います。確かに競技としてあるフィギュアだから技術的な要素を多く練り込んだ解説も、素人な自分にはわかりやすくてためになるのでしょうが、八木沼さんの数々の美しい言葉に彩られた試合でした。

残す所あと1つだけの公式戦になってしましましたね、世界選手権。昨年は渋谷から代々木体育館へ向かいました。今年は原宿から行く予定です。ゆなちゃんの目にはどう映るのでしょうか?代々木体育館。そして、大観衆の中1年ぶりの公式戦でどう臨んでくるのか、どう挑んでくるのか、そして、どう私たちを魅了させてくれるのか、本当に楽しみです。解説が八木沼さんであることを祈りつつ

世界選手権まで30日となりました。

キムヨナ ☆ に演じてもらいたいプログラム曲

個人的にゆなちゃんに演じて貰いたいプログラムってありますか?

すごくクラッシックに疎い自分ですが、それでも大好きな曲があります。ゆなちゃんが演じてる風景を脳裏に浮かべてクラッシック散策を世界選手権前まで続けて行きたいと思います

フリーで演じて貰いたいのが「G線上のアリア」

この曲は比較的単調だからでしょうか?フィギュアで使用されてるのを聞いた事ありませんが、ゆなちゃんがこの曲をBGMに白いコスチュームを着てリンクに立つ姿を想像しただけで癒されます



癒されながら聞いていたら、長男が

「この曲、通っていた予備校で良く流れてた。」ですって。タイスの時は「歯医者」だったし。ムードのない奴。

世界選手権まであと31日!1ヵ月ですよん

キムヨナ ☆ 世界選手権にむけてインタビュー

あなたがオリンピックのチャンピオンであると実感した時は、それは最終的にいつでしたか?

私がメダル授与式の間、オリンピックのチャンピオンになるという長年の夢を実現したのが最終的に私にわかり始めました、私が金メダルを受け取るために演壇に乗ったとき。 それは私にとって、感情的な瞬間でした。

オリンピックの金メダルを獲得して以来、あなたが最もおもしろい機会であったのを何でしたか?

オリンピックの後に、私は、ユニセフのれんAmbassadorになって、Peace式の国連の国際デーに参加しました。 ユニセフにかかわると光栄に思うと私は感じます、そして、原因で関心を高める際に脇役をプレーできることを誇りに思います。
去年の9月に、私は、韓国人のファンから素晴らしいバースデープレゼントを手に入れました。 ユニセフへの私の名前の下の寄付。 私はそう驚いていました、同時に、私のかかわり合いが効果があることについて考え始めるために人々を奮い立たせることができるのがまだうれしいです。 また、私は、WomenのSports財団のAnnual Galaの何人かの偉大な女性の運動選手に会い始めました。

夏はどれくらい難しいですか?

移って、コーチ陣を変えて、スポーツの最も大きい賞を勝ち取った後に再び訓練する動機を見つけなければなりませんでした…いろいろなことはしばらく厳しかったのですが、私には、新しい訓練環境とコーチに適応するどんな問題もありませんでした。 ある意味で、それは、前方へ動いて、前を見るために私を動機づけるのを助けました。

あなたはあなたの新しいコーチと訓練所に関して何を最も楽しんでいますか?

ピーターOppegardは、トレーニングの間強く、いつも肯定的な言葉で奨励するコーチの種類です。 私たちはすばらしい状態でくらしていきます。 ここ、アーテーシアで訓練している多くの良いスケーターがあります、そして、彼らは素晴らしいエネルギー源です。

あなたは、ロサンゼルス--あなたがいろいろな事を認めたということですがどのように好きですか? あなたはビーチを訪問しましたか?

L.A.の周りのすばらしいものは天気です。 私はいくつかのビーチに行ったことがあります--ニューポートビーチ、サンタモニカ、およびマリブ。 私は、L.A.に住んでいるのを楽しんでいます。私は多く、特に韓国人によって認識されます、そして、彼らはとても良いです。 彼らのサポートと関心は私にいろいろな事を意味します。

あなたはグランプリSeriesに参加しませんでした。 久々に訓練して、競争しないこの時間を持っているのが好きであるということであったこと?

私はずっとオリンピックに集中していました、そして、ただ、いつかポストオリンピックを取り去るのが必要でした。 私は、世界選手権大会の用意をするより多くの時間を私に与えたとき、グランプリシリーズをスキップしながら正しい決定をしたと思います。 それはさらに詳細に私のプログラムの焦点を再び合わせて、チェックする機会を私に与えました。

あなたのトレーニングは、今年の夏にショーをした後に、再び回復して、いつ本格的に練習を始めましたか? あなたはいつWorldsの準備ができていると感じ始めましたか?

私は、10月に本当に新しい季節のためのトレーニングに集中し始めました、私がピーターOppegardと共に訓練し始めたときのAll That Skate LAショー直後。 私は、Worldsの先月準備ができていると感じました。

あなたは今シーズン、何か新しい要素を試みていますか?

私のテクニカル・エレメンツは昨年とそれほど異ならないでしょう。 私は私のプログラムにおける、キャラクタの芸術的な運動と表現を完成させるのに焦点を合わせられます。 私は話が聴衆にできるようになりたいです。

あなたは、向上するためにあなたのスケートのどんな局面を扱っていますか?

私の目標はプレオリンピックと同じ最高物理的な状態に戻ることです。

あなたは、再び競争するために神経質ですか?

はい、私は、ちょっとだけ神経質であり、同時に、興奮しています。

あなたはWorldsの目標は何ですか?

私がWorldsの用意をしたのをすべてに示し、聴衆と共に呼吸したいと思います。 結果はその後に来るでしょう。

あなたはWorldsで何を楽しみにしていますか?

1年間、氷の上に戻る事をとても楽しみにしていました。 私は、聴衆とファンに私の新プログラムをお見せする事を楽しみにしています。

20110216.jpg

翻訳は「エキサイト通訳」を使用しましたが、若干「??」なの部分がありましたので、私の解釈で大幅な内容の変更がない程度に修正した部分もありますのでご了承下さい。

この記事を読んで、ゆなちゃんは自分自身において完璧な形を常に観客に見せる、と言う事にかなり比を置いているんだなって事が良くわかります。言いかえれば「完璧な演技でなければ観客に見せる必要がない。」と、ゆなちゃん本人が言ってる通り神経質な側面も伺えますよね。

甘えがないですよね。「これくらいはいいだろう。」的な人生を送ってきてしまった私にとっては本当に「憧憬」「尊敬」に値してしまいます。余談ですがこれから(あの~48歳になってしまったの )迎える50歳、隙なく、自分の理想に限りなく近づけるよう、完璧な50歳になれるよう努力していきたいと固く決心しております。(家事全般において ついでに体重管理も・・・ )

新しい物を取り入れるのではなくて、今自分に与えられた物をしっかりと完璧に。私はそういうしっかりと足元を見つめながら前進する、このゆなちゃんの姿勢が好きです。この完璧さが好きです。今シーズン世界選手権以外すべてスルーし(稚拙な表現、お許しを)世界選手権だけに焦点を当てた、この選択もゆなちゃん自身が一番自分を知った上での選択ではなかったのではないでしょうか?それだけオリンピックで金メダルを取った余韻は凄い事だったのでしょう。何事においても「自分を知る」事は大事だし(例えマイナス要素だとしても)「自分」を知っている人ほど強いものはないと私は思っています。

もう2度と浮ついた気持ちでリンクに上がりたくない。ヘマしてファンのみんなに同情や憐れみをいただきたくない。

ゆなちゃんの言葉はアンチの中で勝手に暴走していますよね。その中で「言い分けが多い。」と言うバッシングが目につきます。彼女本人にもそういった意地悪な言葉は耳に入っていると思います。そして、昨シーズンは言い分けなど必要のない演技で私たちを魅了してくれました。言葉じゃなくて態度で示してくれたゆなちゃんに改めて脱帽です。

世界選手権まで、あと33日

2011 四大陸 放映予定

四大陸選手権大会2011スケジュール(日本時間)

男子ショート:2/18(金) 13:00
女子ショート:2/19(土) 14:00
男子フリー :2/19(土) 19:00
女子フリー  :2/20(日) 12:30

TV放送・ネット放送

スカパー!J sports Plusで完全生中継
WebTV・CCTV4などでストリーミング中継
フジ系地上波にて録画中継

2/18(金) 11:00~ 男子SP(J sports Plus)
2/18(金) 21:00~ 男子SP(フジ・地上波)
2/19(土) 12:00~ 女子SP(J sports Plus)
2/19(土) 18:00~ 男子FS(J sports Plus)
2/19(土) 19:57~ 女子SP/男子FS(フジ・地上波)
2/20(日) 10:30~ 女子FS(J sports Plus)
2/20(日) 19:00~ 女子FS(フジ・地上波)

***

ゆなちゃんは出ませんが、選手みんなの演技を楽しみましょうね。

世界選手権まで36日

キムヨナ ☆ ぶっつけ本番で世界選手権

バンクーバー五輪フィギュアスケート女子金メダルの金妍兒(キム・ヨナ、20)=韓国=が、3月21日に開幕する世界選手権(東京・代々木第一体育館)にぶっつけ本番で挑む意向であることが10日、分かった。

金は浅田真央(20)=中京大=に敗れて2位に終わった昨季の世界選手権を最後に実戦から遠ざかっており、今季はまだ試合に出場していない。1月に韓国で行われた国内選手権も復帰戦の候補に挙がっていたが、出場を見送った。関係者によると、金は「ぶっつけ本番」で出場する意向を韓国連盟に伝えており、四大陸選手権(15日開幕、台北)などの調整試合を挟まずに大舞台に挑むという。

現在、金は元世界女王ミシェル・クワンさんの義兄で、米国人のピーター・オプガード・コーチと米ロサンゼルスで調整し、ジャンプの精度も上がっているという。「時間はたっぷりとある。完璧に準備できる」と話しており、一発勝負は自信の表れとも言える。日本人初の世界選手権2連覇を目指す浅田選手との1年ぶりの再戦に注目が集まる。


20100111.jpg

管理人は四大陸には「もしかして?」と期待していたのですけど

でも、私的にはこういうの、いいなぁ、と思っています。ゆなちゃんらいしいですよね。<ぶっつけ。みなぎる自信、そして、力強い精神力がきっとひしひしと満ち溢れてきているのかな?と思います。

何度も「結果は気にしない。」と話してるゆなちゃんだけど、やっぱり、念頭にあるのは「世界女王」に返り咲く事だと思っています。

楽しみにしている私たちにもゆなちゃんのその緊張感が伝わってくるようです。

20100111-1.jpg

今日は Ice All Stars 2009での得意げな表情が可愛いお写真と、ファンアートのお写真もおまけ(笑)きれい+かわいい=きれかわ。綺麗ですよね~。でも、もう一度「死の舞踏」見たいな。あの、公式戦での、研ぎ澄まされた精神力がオーラとなって表れてた。本当に「何故、男に産れてこなかった?」とマジで思った「死の舞踏」かっこ良かったよね~。もう、もう、大好き

世界選手権まであと38日。40、きりましたよ~♪

キムヨナ ☆ 世界選手権まで



tanukiさん、ゆきまるちゃん、yuna_kim0905さん、ヨンちゃんさん、測量屋さん、みなさんコメントありがとうございます♪

40日と考えるととても遠く感じますが、1年間、待ちに待ち続けた私たちからしてみれば、あっ!と言う間だと思います どんな笑顔を見せてくれるのか、もう少しだけ、待ちましょうね。

キムヨナ ☆ フィギュアフリー vs 野球開幕戦の比重は?

私「野球の開幕戦はいつ?」
息子「多分、3月の26日からじゃん?」
私「26日・・・!!フリーじゃん。見せないわよ。フィギュア、見せてね。」

実は、私、野球も好きで楽天のファンでございます。
野球とフィギュア、天秤にかけるまでもなく、たった1回の世界選手権、どちらを見たいか、考えるまでもない事ですが、開幕投手が岩隈だったら、それでもフィギュアですが、でも岩隈の調子の様子をみたい。何せ監督が星野さんになって最初の一戦であれば尚更。

ここでさりげなく?岩隈、登場(させちゃいます)。

20120205-1.jpg

好きなんですよ~、この優雅な投球フォーム。

息子「ダメ。・・・・あっ、予備校の春期講習の初日かも。」
私「残念だったね~。」

ひらめく!!

私「野球、録画しておいてあげるよ。後で見ればいいじゃない?」
息子「野球を録画して後で見る、なんてそんな事しなくていいよ。結果だけ知ればいいんだからさ。」

そりゃそうだ。

野球は結果だけ知って、フィギュアを見て、フィギュアを録画。これに決まり(笑)
でも、岩隈だったらなぁ、気になるなぁ。ちらりんと見ればいいか、開幕戦。

167899_10150096253242378_53417067377_6201174_4438949_n.jpg

世界選手権開幕まで44日。

キムヨナ ♡ Yuna's smile 大特集

世界選手権でゆなちゃんの笑顔が見れるように、ゆなちゃんの笑顔でカウントダウンを始めます♪

20120203.jpg

飾り気のないゆなちゃんの笑顔。妖艶な笑みより、気取った笑顔より、nina婆が一番好きなゆなちゃんの笑顔です。

世界選手権まで、あと46日

キムヨナ ☆ 世界選手権に向けて

バンクーバー冬季五輪のフィギュアスケート女子で金メダルを獲得した金妍児(キム・ヨナ)=韓国=が、東京開催となる3月の世界選手権について「試合まで時間はたっぷりとある。完璧に準備できると思っている。そうすれば結果もついてくる」と話し、1年ぶりとなる実戦へ自信を示した。韓国の聯合ニュースが28日、伝えた。金妍児は今季のグランプリ(GP)シリーズを欠場。バンクーバー五輪後に行われた昨年の世界選手権は2位で、東京では2連覇が懸かる浅田真央(中京大)との対決に注目が集まる

***

ここにきて、ようやっと(笑)ゆなちゃんの声が聞こえてきました♪色々な所で、又、厄介な憶測に飛んだ(個人の)声が聞こえてくる中嬉しい事です。

2連覇をかけ、3Aを修正しつつある浅田選手

今シーズンは力強い演技を見せてくれる安藤選手

2年前の雪辱を胸に挑んでくるアリッサ・シズニー選手

そして、1年ぶりの公式戦に挑むキムヨナ選手

もう簡単にライバルなどとそう簡単な言葉で言い表す事は出来ないですよね。

レイチェル・フラット選手だって、持ち前の努力でもって、より前進してくると思います。

そんな状態で、まだ1度もプログラムさえ見せていないゆなちゃん、でも、ゆなちゃんの

「試合まで時間はたっぷりとある。完璧に準備できると思っている。そうすれば結果もついてくる。」

この言葉にどれだけの力強さを感じる事か。

私の中で触れる事が出来なかった昨年の世界選手権。「もう時効かな?」と、率直な気持ち。もしかして、非難を浴びるかもしれませんが、あれはいけなかった。モチベーションが上がらない、と言っていたゆなちゃん、それを聞いていたから尚更不安で、不安で、固唾をのんで見守っていました。手に汗を握りながら。

「頑張ってる他の選手に失礼な。」と、当時、そんな言葉が飛び交っていたと思います。

「モチベーションが上がらない中、よく頑張ったね。」と、そのような言葉も飛び交っていましたね。

でも、私はゆなちゃんの気持ち(モチベーションが上がらない)も痛いほど分かるつもりではいるけれど、やっぱり、あれはいけない、ゆなちゃん自身の為にも気持ちを切り替えてもらいたかった、と心から思っています。フリーでの転倒は許します、でも、SPは絶対いけない ゆなちゃんは「えへへ、ドンマイ!」って、キスアンドクライで笑っているような選手ではないでしょう?

私は、ゆなちゃんに、今回の世界選手権で、ゆなちゃん自身に昨年の雪辱を晴らしてもらいたいと、心から思っています。ゆなちゃん自身の為にも。

ジャンプの動画をわざわざ作成しまるで自分が審判でもあるかのように語ってたり、至る掲示板に悪質な言葉を並べ悦に入っていたアンチ達をギャフン!と言わせるためにも、ゆなちゃん、ゆなちゃんに本領を発揮してもらいたいな、と。

そして、私も、そんな強い想いをもって世界選手権観戦に挑むつもりです!

ガンバレ!キムヨナ選手!

追記:maronn さん、ヨンちゃんさん、ゆきまるちゃん。コメントありがとう♪お返事、ちょっと待ってて下さいね!
