Category *
Yuna (16)
Archive *
Yuna's Goods *
キム・ヨナ [DVD]




 border=









 border=









Yuna's Link *
Program *
* 世界選手権(2011) +- SP
+- FP * オリンピック(2010) +- SP
+- FP
* スケート・アメリカ(2009) +- SP
* ボンパール杯(2009) +- FP
* 2009 死の舞踏 +-- SP * 2009 シェヘラザード +- FP
Favourite *
+- Just Do it! -+
+- Who is Yuna Kim? -+
+- 2009 TEB INTERVIEW -+
+- Olympic Celemony -+
Thank you *
*



キムヨナ ☆ CBC(カナダ)出演

キム・ヨナ選手とブライアン・オーサーコーチは去る26日夜8時(現地時間)カナダ地上波 CBC放送のテレビ番組のバトル オブさらにプルレイズ(Battle of the Blades)に出演した。 このプログラムは前職男ホッケー選手と女フィギュアスケーターがアイスダンス種目で競争するリアリティープログラムの一種だ。

キム・ヨナの公演に先立ち来られて監督はプログラム司会者とインタビューで“とても幻想的だ。 キム・ヨナ選手を教えることができるようになってとても良い”と話した。 引き続きキム・ヨナを紹介した往年のフィギュアスターカット ブローニングは“彼女はすごくて,優雅で絶妙の世界チャンピオン”(she is great,graceful,world champion. exquisite)と話した。

キム・ヨナは始終一貫余裕ある姿でボンドかける延期(煙,演技)に心酔した。 傍聴客らが息を殺して延期(煙,演技)を見守る中で,キム・ヨナはジャンプで失敗を一度年底に倒れたりもしたが大きい無理なく競技を終えた。 キム・ヨナが‘ボンドかける’特有の両手集めて銃撃つ延期(煙,演技)を終えて,傍聴客らはいっせいに起きて数秒間起立拍手を送った。

ブローニングは“ What a treat,with the world record holder!(世界記録保有者の有難い贈り物)と評したし,キム・ヨナがこのプログラム参加者と関係者たちと抱擁を分ける場面でプログラムは終えられた。

***

動画を持ってこれなかったので こちら でどうぞ♪

ゆなちゃん、かわいぃですよ~。なんて言うのかなぁ、もうショービジネスの世界って感じです。本当に将来が滅茶苦茶楽しみ得意そうなオーサーコーチも可愛い(笑)

オリンピックで金メダル取って華々しく引退して早くショービジネスの世界へ飛んでくれ♪

実は私管理人は非常に凹んでいたんです。
あまり詳しくは書けないんですけど、って言うか書く前にわからないんですけど、なんでまぁ、某日本人選手のファンの罵詈雑言に正直辟易してました。勿論ブログ主様ではありません。コメントを寄せてるファンの人達ですね。HNを隠れ蓑にして言うわ、言うわ、うんざりです。

ゆなちゃんファンの皆さん、私たちは絶対そのような事は止めましょうね♪
「妬み」のオーラにこっちがストレスを溜める必要はありません。(自分に言い聞かせてます 笑)

凹んでいたりしたけれど、こうゆなちゃんの姿を見ると安心して、又前向きになれます。

11月には第二戦が始まります。落ち着いて、より素敵なゆなちゃんに会える事を楽しみにしましょうね。とにかくすべての大会で金を!これを夢見て♪


キムヨナ ☆ 裏話

2009102407060124701_072113_0.jpg

去る18日フランス,パリでグランプリ1次大会を終えたキム・ヨナと決算インタビューでそこまで伝えることが出来ない裏話を整理する。

◇"新しいシーズン衣装,色々なハチ準備できます"

キム・ヨナはグランプリ1次大会ショートプログラムで破格に近い'映画007シリーズ主題曲'をバックミュージックで演技をしたし,歴代最高点に0.04点足りない76.08点を受けて成功的という評価を受けた。

一緒に右側肩部位が広々とあらわれたホルダーネック スタイルに保釈(宝石)装飾が派手な黒い色衣装も目を引いた。

200万ウォン水準で知らされたショートプログラム衣装の実際製作費はどれくらいなるだろうか。 これに対してキム・ヨナのマネージメント社のIBスポーツ製作費は5千ドル内外だと耳打ちした。

カナダ モントリオールのデザイナージョージ,アンが製作したショートプログラム衣装の反物はフランスから輸入したし,赤褐色保釈(宝石)はオーストラリアから輸入したカボチャだ。 残り保釈(宝石)らも接着剤を利用して服にいちいち手作業を付けて製作した。 デザイナーアンは2千ドルに衣装を提供した。 破格的な価格割引だった計算だ。

だがキム・ヨナのショートプログラム衣装を残りシーズンにも見られるかは未知数だ。

キム・ヨナは新しいシーズン衣装に対して"率直に話せばショートプログラムとフリースケーティング衣装は私が考えたデザインではありませんでした。 それで二つの衣装全部修正して大会に出たが若干物足りなさがあるままで競技をおこないました"と答えた。

彼は引き続き"他の衣装をさらに準備することになることのようです。 1次大会を1週控えた状況に衣装を修正するのに他のドレスを合わせる時間がなかったです。 次の大会時は今回の衣装を着る事もでき新しい衣装になりうます。 まだ具体的な考えはしなかったけれどオリンピック シーズンであるだけに色々なハチ準備することのようです"と説明した。

◇"ショートプログラムがより良いです。 なぜかってですか? 短くて!"

'ママが良い? パパが良くて'という質問を子供たちにたびたびしたりする。 このような時正解は"二つとも良い!". それならキム・ヨナは果たしてフィギュアの二本柱のショートプログラムとフリースケーティング中どんなものをより好きだろうか。

キム・ヨナの返事は予想外に簡単明瞭だった。 "(時間が)短くてショートプログラムが良いです"と。 だがキム・ヨナは"だが今回のシーズン プログラムだけおいてみるならばフリースケーティングがより良いです。 音楽と振りつけ全部気に入ります"と強調した。

◇"ヨンのhapticを今や使います"

去る5月発売された三星電子の携帯電話'ヨンのhaptic'は80日ぶりに総販売55万台を突破して国内業界最短期間50万台販売記録を立てた。 全面的に'キム・ヨナ マーケティング'の力だった。

果たしてキム・ヨナは広告に出てくるように'ヨンのhaptic'を使っているだろうか。 正解は'イエス'だ。 だがこの前までそう出来なかった。 キム・ヨナさえ最近に提供受けた程に'ヨンのhaptic'の物量が足りないからだ。

キム・ヨナはインタビューに先立ち白色'ヨンのhaptic'をいじりまわして"キム・ヨナがいよいよ'ヨンのhaptic'を使っています。 この前に受けました"と笑った。

◇経済的困難よく分かります"

キム・ヨナは2007年1月フィギュア後輩らのための奨学金1千200万ウォンを喜んで寄付したし,昨年にも5千万ウォンを出した。

キム・ヨナは"幼かった時よく分からなかったがご両親が経済的に困難を経験されました。 フィギュアは経済的な余裕がなければするのは難しい運動でしょう"として"夢を育てる幼い選手たちがいるが経済的に不足してまともに訓練をできない場合もあるとのことです"と物静かに答えた。

彼は引き続き"ややはりそうしたので助けたくてそのような選手たちが良く育ったら良いという気がして奨学金を出しましたよ"として微笑を浮かべた。

***

なんか、衣装、特にSPの衣装、本人もファンも気に入らないんだとか?石器時代みたいだって(笑)そうですかね~?次の大会では又新しいユニフォームで登場なのかしら?

「モロゾフコーチ、かっこいい!!」な~んて(笑)言ってないで(オーサーコーチに失礼でしょ?)気をしっかり持って頑張ってね

■ 余談 ■

妹も言ってたけど、そんなにモロゾフコーチってかっこいい??
「かっこぃーじゃんっ!」って思われる方だけ拍手お願いします(笑)

キムヨナ ☆ Yuna's Diary

2009102210335960880_103553_0.jpg

キム・ヨナ マネージメント社のIBスポーツの子会社の(株)エブリショ(代表クォン・オヒョン)は“キム・ヨナは私たち皆に‘夢’の象徴であり自己管理の標本だ。 夢に向かって一日一日を充実して送ろうとするすべての方らにキム・ヨナ選手の情熱と感性がいっぱいである話をプレゼントする気持ちでダイアリーを準備した。 キム・ヨナ選手も誠意を入れてカナダで訓練をして暇を見つけて直接手文字を書いて発売を待ちこがれている”と製作意図を明らかにした。

総260余ページに達する‘ヨンのダイアリー’は‘キムヨナが新しく使う概念事前’をコンセプトで製作される。 自己管理,カリスマ,音楽,練習,才能,スポーツ,マド,メント,ライバル,肝っ玉,スランプ,率直さなど、様々なキム・ヨナが浮び上がるキーワードを素材で多様な写真とイラスト,日常生活の中の知恵などが含まれた万年(晩年)ダイアリースタイルだ。

特に話題を集めている‘ボンドガール’の写真をもちろん,最近アイスショー写真,トロント訓練の姿,幼い時などいつも見ることが出来ない日常のキム・ヨナに会うことができて,手文字ステッカーをはじめ,ファン(パン)が描いたヨナキャラクターステッカーなどキム・ヨナ選手のファン(パン)ならば誰でも好むほどの内容でぎっしり埋まる。

***

欲しい・・・・

キムヨナ ☆ 美しかったですね

2009101706244639801_071819_1.jpg

本当に綺麗でしたね、キムヨナ選手。

あげひばりでは可憐な少女だったのが、いつの間にかボンド・ガールに引けをとらない大人の女性に、この数年間のプログラム自体がキムヨナ選手の成長のストーリーになっていたのかなぁ、なんて思うくらい、彼女の成長に目を見張ってしまいました。

FPの衣装もTVで見ると水色ではなく、本当に綺麗なブルーで、それにメタリックの輝きが華を添えて、本当に本当に美しかった。

目標の220を狙って、この調子で突き進んでもらいたいですね♪
あの艶やかな笑顔をもう一度!

キムヨナ ☆ おめでとう!!

2010バンクーバー冬季オリンピック フィギュアスケーティング女子シングル部門で金メダルを争う有力な候補らの'同年齢ライバル'キム・ヨナ(19.高麗(コリョ)大)と浅田真央(19.日本)の今年のシーズン初めての対決はキム・ヨナの圧倒的な勝利で終わった。キム・ヨナは18日明け方(以下韓国時間)フランス,パリで開かれた2009-2010シーズン国際氷上競技連盟(ISU)フィギュア シニア グランプリ1次大会'トロフィーエリック ポンパル'女子シングル フリースケーティングで133.95点を受けて前日ショートプログラム(76.08)と合算,総合点数210.03点で優勝した。

この日キム・ヨナは自身が所有した従来フィギュア歴代最高点(207.71)を2.32点更新して現世界チャンピオンの面目を誇示。

今年のシーズンを控えてフィギュア ファンたちの関心事はグランプリ1次大会に関心が傾いた。 現世界チャンピオンのキム・ヨナをはじめとしてアサダとキャロルリナ コスト君(22.イタリア),中野ユカリ(24.日本)等,トムネンコドゥルが大挙出場したため。

2009101805033016380_050551_0.jpg

おーっ!自己新記録、また、更新しましたか!素敵過ぎ~♪
今夜のTVもゆっくり見れそうです。

昨日のニュースでジャンプに不安が、とあったので心配しましたが、良かった!良かった!

おめでとう!ゆなりん♪

でもなぁ、コスチュームがなぁ・・(笑)でも、こう綺麗な画像で見ると仕立てはよさそうですよね。(余計なお世話ですね、、)

キムヨナ ☆ エリック杯 最終練習

2009101719081746701_191529_0.jpg

安定したジャンプ. そしてピアノ旋律に合わせた多様な表情変化、キム・ヨナ(19.高麗大)が2009-2010国際氷上競技連盟(ISU)フィギュア シニア グランプリ1次大会優勝に向かった最後の調整を完ぺきに終えた。

キム・ヨナは17日(韓国時間)午後フランス,パリ'パルレオムニスポル トゥ パリ-ペルシ'スケートリンクでフリースケーティング(18日午前1時20分.SBS生中継)ドレス リハーサルを通じて最後の調子を点検に出た。

青い色ドレスを着てスケートリンクに出たキム・ヨナは浅田真央,中野ユカリ(以上日本),アレックス キルス,キャロライン場(以上 米国)等女子シングル2グループで競技を繰り広げる選手たちと共に練習を払った。

キム・ヨナは練習過程で今回のシーズン新しく導入したインナーバウアに続くダブル アクセル-ダブル トルプ-ダブル ループ コンビネーション・ジャンプを走って2度も着地で不安な姿を見せたりもしたが実際音楽に合わせて演技する時はきれいに成功して拍手を引き出した。

ジャンプ感覚調整に集中したキム・ヨナはコンビネーション・ジャンプと単独ジャンプを全部安定的に消化してステップ延期(煙,演技)も最高難度のレベル4に合うように神経を集中した。

キム・ヨナは18日午前1時25分から始めるフリースケーティング演技を通してグランプリ6個大会連続優勝挑戦に出る。 キム・ヨナは午前2時49分頃10人の出場選手の中で最後の順序で出場する。

2009101719081746701_191529_2.jpg

今、パリは昼間の1時。あと数時間後にはFPですね。

がんばれ!ゆなりん♪

キムヨナ ☆ エリック杯 SP 速報

SP 1位

2009101703570394008_040008_0.jpg


17日明け方(韓国見解)フランス,パリで広がった2009-2010 ISU 1次シリーズ エリック ポンパル フィギュアスケート女子シングル シニア ショートプログラム2グループ四回目選手で出場したキム・ヨナは新しいプログラムを完ぺきに延期(演技)して76.08の点数を受けた。

この点数は昨シーズン,2008-2009世界選手権大会でたてたショートプログラム世界新記録の76.12にただ0.4点が不足した点数だ。 シーズン最初の大会で完ぺきな演技を披露したキム・ヨナはオリンピックに対する展望をより一層明るくした。

黒い色モノトーンの新しい衣装を着てリンクに登場したキム・ヨナは'007ジェームズ・ボンド メドレー'に合わせて演技を始めた。 今回のシーズンから持ち出したトリプルループ+トリプル トルプをすっきりと成功させたキム・ヨナは二番目課題のトリプル フリップもランディングした。

気持ち良い出発を見せたキム・ヨナはレイ百スピンに続くBLだけスピンを試みたしその後を続いてスパイラルをリリースした。 難しい技術らで満たされたプログラム前半部を終えたキム・ヨナは最後のジャンプのダブル アクセルも成功させた。

耳になじむ'007テーマ音楽'が出てきてキム・ヨナのきらびやかな直線(直選)ステップが続いた。 場内の雰囲気は熱くなったしキム・ヨナだけが表現できる表情演技と手動作もプログラムを助けていた。

最後の課題であるかのようになのかコンビネーション・ジャンプを最後にプログラムを終えたキム・ヨナは観衆の起立拍手を受けた。

TES(技術要素) 43.80,PCS(プログラム構成要素) 32.28を受けたキム・ヨナは総点76.08の点数でショートプログラム1位を占めた。 2位を記録した中野ユカリ(22,日本)のショット点数は59.64であった。

ショートプログラムで圧倒的な点数差で1位に上がったキム・ヨナは18日明け方(韓国時刻)フリースケーティングに出場してもう一つの新しいプログラムをリリースする予定だ。

2009101705064620101_051816_0.jpg

夜中、目が覚めて困りました(笑)きっと、あの時間、異国の地でキムヨナ選手が、リンクに立っていたのでしょう♪

この調子でFPも頑張って!!始め良ければ、終わり良し!!

おめでとう~♪

キムヨナ ☆ 公式練習公開

2009101523562230001_151226_1.jpg


2009-2010国際氷上競技連盟(ISU)フィギュア シニア グランプリ1次大会'エリック ポンパル'優勝に挑戦するキム・ヨナ(19.高麗(コリョ)大)が新しいシーズン フリースケーティングを初めて公開した。

キム・ヨナは15日(韓国時間)午後フランス,パリ'パルレオムニスポル トゥ パリ-ペルシ'スケートリンクで行われた女子シングル初めての公式練習で米国作曲家ジョージこと五十作曲の'ピアノ協奏曲F長調'のほのかで時には強烈な旋律に合わせてフリースケーティング プログラムを点検した。

カナダ,トロントで5ヶ月女間練習に没頭したキム・ヨナが取材陣と審判陣の前でフリースケーティング プログラムをリリースしたことは今回が初めてだ。

黒い色トレーニング服を(受ける)着て氷板にのぼったキム・ヨナはダブル アクセルとトリプル サルコ,トリプルループなど個別ジャンプ要素を先に点検して出てトリプルループ-トリプル トルプコンビネーション・ジャンプとインナーバウア-ダブル アクセル組合を相次いで試みたし,動揺することがない着地で拍手を受けた。

やがて自身の練習時間が帰ってくるやキム・ヨナは穏やかなピアノ旋律に合わせて両腕を広げて笑いを帯びた表情を浮かべてプログラムを始めたし,最初の課題のトリプルループ-トリプル トルプコンビネーション・ジャンプをきれいに成功した。

ひきつづきトリプル フリップとダブル アクセル-ダブル トルプ-ダブル ループ コンビネーション・ジャンプまで完ぺきに処理したキム・ヨナはレイ百スピン順序を飛び越えて呼吸を整えた次にスパイラル演技をして橋(脚)の高さまで点検する余裕を見せた。

特に今回のシーズン新しく導入したダブル アクセル-ダブル トルプ-ダブル ループ コンビネーション・ジャンプの最後のジャンプのダブル ループでは手を高く上げて芸術性を強調した。 全般的に基礎点(店)(6.3点)が低いジャンプなので加算点を受けようとする意図で手をあげる動作を入れたこと。

笑う表情の中に多様な手動作で技術要素の間の空白を埋めたキム・ヨナはダブル アクセル-トリプル トルプとトリプル サルコ,トリプルループにつながる3連続トリプルジャンプまで軽い身の動作に連結して感嘆の声を上げた。

最高難度のレベル4に挑戦するステップ シークエンスではピアノとブラス,弦楽器ののろいように滑らかに移る強烈な旋律に合わせて力があるスケーティングを見せた。

キム・ヨナはティンパニの強烈なたたくということと交わった軽快なピアノ旋律に合わせて最後のコンビネーション スピンを回って両手をパッと持って後方を見つめるポーズで延期(煙,演技)を終えた。

キム・ヨナは"3年前競技をおこなってみた競技場なのでなじむ。 昨日パリに到着して他のリンクでからだをほぐして調子が良い。 氷質は大きく問題にならない"と自信を表現した。

彼は引き続き"以前プログラムらは特定のキャラクターがあったが今回はそうしていない。 水が流れるように自然な延期(煙,演技)が観戦ポイント"として"今回はクラシックある音楽に合わせてすっきりしている姿を見せてあげたい"と付け加えた。

2009101523562230001_151226_2.jpg

胸が、胸の谷間が、、おばさんは気になって仕方ありませんでした(笑)
「そんな騒ぐほどの谷間じゃねーだろっ」とは主人。はっ倒しもんです。

何だかんだ言っても、少しずつ女性らしい体形になってきてますよね♪<まぶしい

***

次に更新する時は、笑ってるか、凹んでるか(笑)
自信に満ち溢れたキムヨナ選手を信じて、夜明けを待ちましょう~♪

キムヨナ ☆ 新しいコスチューム

image.jpg

フィギュアスケートの2009年世界選手権覇者キム・ヨナ(19)=高麗大=が、来年2月のバンクーバー冬季五輪でのショートプログラム(SP)を確定した。コンセプトは「007」。前半は主人公ジェームズ・ボンドと恋に落ちる魅惑的な「ボンドガール」を演じ、後半は自身が「女性ボンド」に変身していくかのごとく、力強いスケートを披露するという構成だ。

新たに披露する「キム・ヨナの007」は、SBSテレビが15日午後11時15分に放送するドキュメンタリー「キス&クライ-ヨナ、ボンドガールになって帰ってくる」で見ることできる。同番組は、国際スケート連盟(ISU)大会の国内放映権を持つSBSが五輪シーズン開幕を控え、6カ月にわたりキム・ヨナの練習過程を収録した特集だ。記者は、同特集を14日に視聴した。

キム・ヨナは、叙情的な旋律に合わせて滑り始め、まず3回転-3回転ジャンプをきれいに決めた。これまでの連続3回転とは異なり、最初の3回転でフリップの代わりにルッツを取り入れた。昨季たびたび「注意判定」を受けたフリップは、コンビネーションジャンプの後に単独で入れた。これで、今までの「ロングエッジ(誤ったエッジからの踏み切り)」をクリアすることができそうだ。キム・ヨナも番組の中で、「“(単独ジャンプする)フリップってこんなに簡単なジャンプだったんのか”と改めて思った」と話した。

中盤からは、ピアノとフルート、エレキギターで演奏される耳慣れた「007」のテーマ曲がスローテンポで流れ、ピークに到達する瞬間、軽快な管弦楽の演奏が流れる。その際、キム・ヨナがジェームズ・ボンドのように突然両手で銃を撃つジェスチャーを見せたかと思えば、片ひざを氷板につけるなど、さまざまな振り付けを練習する風景も見られた。キム・ヨナは演技を研究するため、同テーマ曲の入った映画「007」シリーズをすべて鑑賞したという。衣装は黒で、今週初めにようやく出来上がったというほど。

フリー(プログラム曲:ジョージ・ガーシュウィンの「ピアノ協奏曲へ長調」)については、演技の一部をすでに韓国ファンに公開していたことが、同番組を通じて明らかになった。8月のアイスショーで、「月光ソナタ」に合わせて演技したステップ動作がそれだ。キム・ヨナは「新プログラムに適応するのは思っていたよりも早かった。以前よりもスムーズにできた」と自信をうかがわせた。キム・ヨナはISUグランプリ(GP)シリーズ第1戦、フランス杯出場のため、14日にパリ入りした。同大会SPは17日午前1時40分(韓国時間、以下同じ)、フリーは18日午前1時30分に行われる。

20091016074212457a4_075616_0.jpg

昨日の公式練習の放映も良かったですね~。改めて「半年ぶり」だったんだ、としみじみ感じ入って見てしまいました。

今回の表情は、今までと違って「挑発」バージョンですかね?
ニヤッと不穏な笑顔を見せ演技に入るキムヨナ選手!いいですね、とっても合ってると思います。あの挑発的な笑顔が似合うのはキムヨナ選手、とロシェット選手くらいかな?この調子で、SP、頑張って♪

とりあえず、衣装もはっきりしたわけですし、残す所は1つ、華麗な演技を堪能することだけですね。

ただ、FPの衣装・・・・「青色」って言ってたし、「大人っぽい」とも言ってたし、てっきり濃紺かとばかり思ってました。前の日記に「水色はあり得ないと思うし」など書いてたんですけど、う~っ、水色かっ!もっと、夜のイメージの強い色の方がロマンチックでいいんじゃないかなぁ、と一人ぼやいてみました。

キムヨナ ☆ パリ 到着

キム・ヨナ、フランス パリに到着。

2009101418440986301_200038_0.jpg

去る13日(以下韓国時間)現地訓練紙のカナダ,トロントを出発したキム・ヨナは10時間の長距離飛行の後14日午後フランス,パリ シャルル・ドゴール空港に到着。韓国と日本をはじめとしてフランス国営 TVなど多国籍取材陣に'パリ入城'を知らせた。

入国場に立ち並んだ取材陣を見てしばらく慌てた顔を見せたキム・ヨナはすぐ笑って手を振って2009-2010国際氷上競技連盟(ISU)フィギュア シニア グランプリ1次大会'エリック ポンパル'(15-18日)の成功を自信を持った。

去る2006-2007シーズン シニア舞台にデビューしたキム・ヨナが初めて金メダルを占めた大会がまさに'エリック ポンパル'なので今回の大会をむかえる感慨が格別にならざるをえない。

キム・ヨナは"3年前同じ大会で初めてシニア舞台優勝をしていた。 感じが格別だ"として"今回のシーズン初めての大会なので震えるが競技をしてみた所だと安心になる"と明らかにした。

彼は"オリンピック シーズンがいつ来るか待ったが実際に始めたら震えながらも片方では淡々とする"として"昨シーズン世界選手権大会優勝でファンたちの関心も多いということをよく知っている。 演技に集中するならば良い点数がついてくるだろう"と笑いを見せた。

今回の大会を控えた所感に対しては"トップクラスの選手たちがたくさん集まって激しい競争が予想される"として"他の選手たちも最高の技量を初公開するだろう。 私やはり私の演技にだけ集中し、正々堂々と勝負する"と覚悟を固めた。

キム・ヨナは昨シーズンと違った点に対しては"何より体力が良くなったし心理的にも安定したとのこと"としながら"負担を払いのけて自信があって安らかに競技をする"と強調した。

彼は特に"常に100%以上をしようと努力してきた。 ファンたちの期待が高くて負担もなるが集中力を持って大会を行う"と付け加えた。

新しいシーズン衣装に対しても"ショートプログラム バックミュージックが映画007シリーズ主題曲なのでポンド・ガールのイメージを思い出させるがそんなに露出は多いほうでない"として"フリースケーティング衣装は派手で洗練された"と説明した。

一方この日到着したキム・ヨナは午後に訓練を準備しているけれど非公開で行ううことにした。

2009101418440986301_200038_1.jpg

いつも思うのですけれど、こんな上の方でポニーテールにして、肩こらないのかな??

キムヨナ ☆ パリへ

ボンド・ガールに変身したキム・ヨナ(19・高麗大)がバンクーバーオリンピックに向かった力強い始動をかけた。 キム・ヨナはフランス,パリで開かれる国際氷上競技連盟(ISU)シニア グランプリ1次大会の‘トロフィーエリック ポンパル(16~19日)’でシーズン初めての舞台に上がる。 総点207.71で女子シングル最初に200点壁を崩した3月世界選手権以後7ヶ月ぶりの公式大会. 去る5月から徹底した保安の中に準備したオリンピック プログラムもいよいよベールを脱ぐ。

●パリ入城…シーズン初めての舞台お目見え

キム・ヨナは2006~07シーズン‘スケート カナダ(2次大会)’で銅メダルを取ってシニア舞台に軟着陸したのに続き‘トロフィーエリック ポンパル(4次大会)’金メダルで全盛時代を予告した。 2007~08シーズン(カップ オブ チャイナ,カップ オブ ロシア)と2008~09シーズン(スケート アメリカ,カップ オブ チャイナ)にもグランプリ シリーズを全部席巻して‘グランプリ シリーズ5個大会連続優勝’を作った。 目標は金メダルを初めて首にかけたパリで6個大会連続‘クイーン’になること。

キム・ヨナはオリンピック シーズンを狙った新しいプログラムで映画‘007シリーズ’テーマ曲(ショートプログラム)とガシューウィンの‘ピアノ協奏曲F長調’(フリースケーティング)を持ち出した。 ショートプログラムでは‘ボンドかける’イメージに合う黒い色ドレスを着て,フリースケーティングでは青色衣装で洗練美をかきたてる予定.

その間、アテンション判定が多かったトリプル フリップをコンビネーション・ジャンプから抜いて単独ジャンプに変えたし,自信があるトリプルループ-トリプル トルプコンビネーション・ジャンプ(基本点10点)を必殺技で整えた。 本人が持っている歴代女子シングル最高点(207.71点)を置き換えるかが関心事. だが、新記録作成や優勝に対する負担感よりはオリンピックを目標にプログラム完成度を点検する席とするのが賢明だという指摘だ。

●予想するバンクーバーオリンピック

参加者のメンバーは派手だ。 3年ぶりに現役復帰を宣言した2006トリノオリンピック銀メダルリスト サシャ コーヘン(米国)がふくらはぎ筋肉負傷で参加をあきらめただけ,世界ランキング‘トップ10’選手たちが大挙出場。

‘同年齢ライバル’浅田真央(日本)との対決も予定されている。 世界1位カロリーナ コスト君(イタリア・最高点184.68)と8位キャロライン場(米国・最高点176.48),9位中野ユカリ(日本・最高点177.40)等も出場するが結局はキム・ヨナ‘自身との戦い’になるという展望だ。

13日にはカナダ,バンクーバーでパリ行飛行機に身をのりこんだキム・ヨナ。

彼は“特別な負傷なしに訓練を着実にしてきて調子も良くてジャンプ成功率も最上だ。 体力と技術的な準備が完ぺきだ。”としながら“今回のシーズン プログラムが本当に気に入る。 最高の競技を見せる。”と話した。 キム・ヨナはパリ到着翌日の15日から氷質適応訓練に出る。

キム・ヨナは来る17日明け方女子シングル ショートプログラムに出た後18日明け方フリースケーティングに出場する予定。

また,曲と共に新しくリリースするフィギュア福で黒い色と青い色が決まったと分かってファンたちの期待は精一杯高まった状態だ。

***

この記事が書かれたのは韓国の時間でしょうか?14日の4時。
この時間にはバンクーバーからすでにパリ行の飛行機には乗りこんでいるのですよね。
バンクーバーでは13日。時差があるから、えーっと・・・わからない(笑)
パリ行きの飛行機が見当たらない

バンクーバー国際空港 出発便 13日 時刻表

リンク貼っておきますので、ご覧になって下さいね。

今日中にはシャルル・ド・ゴール国際空港に降り立ったキムヨナ選手の姿を見る事が出来ますね考えてみれば、ブラウン管を通して、ゆなちゃんを見る事が出来るのは半年ぶりなんですよね。それでも、最近はシーズンインした為、昨年のGPFの映像が浅田選手と一緒に流されてるのを何度か見る事が出来ました。

テレビ朝日のほうでは以下の日程で放映されます。

とりあえずは、エリック・ボンパール杯

10月17日(土)19:00~20:51
10月18日(日)19:00~21:24
10月19日(月)19:00~19:54

アメリカ大会はまだ発表されていません。分かり次第あげますね♪

また、結果、動画、わかり次第に迅速にUPする予定です。
中には先に結果は知りたくない、と仰られる方は気をつけて下さいね。
私は結果を知ってからの方がTVで観戦出来るタイプみたいで。
私と同じ方はお寄り下さい。でも、わかるのも韓国で17日の明け方と言う事なので
(時差で頭がこんがらがっている管理人をお許し下さい)
17日はPCかじりつきですね(笑)

とにかく、パリに降り立ったキムヨナ選手を楽しみに待ちましょう♪
今日もPC、かじりつきです。

3973866421_1e729a2fba.jpg

キムヨナ ☆ 開幕ベルは 華やかに

3974610034_e1f63b943d.jpg

Time is filled, and it rises.

The beginning bell, colorfully.

.... Queen Yuna Kim.. now ....

キムヨナ ☆ エリック杯まで・・・

2009092911475429301_115710_0.jpg


キム・ヨナ(19・高麗(コリョ)大)が来る15日(以下現地時間)から四日間フランス,パリで開かれる2009~2010シーズン国際氷上競技連盟(ISU)フィギュアスケーティング グランプリ1次大会を控えて強い自信を表わした。

カナダ,トロントで現地訓練中であるキム・ヨナは7日マネージメント社のIBスポーツを通じて“体力と技術的に昨シーズンよりさらに完ぺきに準備されたようだ”として世界選手権大会頂上を踏んだ昨シーズンよりより良い調子で今年のシーズンに臨むことだと念を押した。

IBスポーツによればキム・ヨナは今年のシーズンからジャンプ構成を変えたトリプルループ-トリプル トルプ コンビネーションで高い成功率を見せている。 トリプル フリップでも高い完成度を見せて今年のシーズンにも宣伝(善戦)を継続することと期待を集めている。トリプルループ ジャンプで変えたトリプル フリップ ジャンプやはりシーズンが近づくほど完成度が高まってジャンプ変化に対する憂慮をきれいに洗った。

選曲に関しては

ショートプログラム曲で使う映画007シリーズの編集曲に対しては、まず、 "プログラム曲が007映画音楽なのでプログラム曲に挿入された007映画を全部みな見た"と明らかにし、デービッド・ウィルソンコーチが演技、動作を説明して‘この場面を思い出すだろう?’と各場面を思い出させてくれて、とても役に立った”と話した。

そして、彼は"007音楽を選曲したのは正直心配もしたが、練習して見たら今ははやくお見せしたいという気がする"としてプログラムに対する満足感を現わした。

一方,フリースケーティング プログラムに対しては"昨年の場合シェヘラザードではストーリーがあるからキャラクターをたくさんお見せしたが今度はクラシカルで「もう少し柔らかく、時にはもっと強く」と多様な表現力で望みたい"とプログラムを説明した。

キムヨナは、今年のシーズン のコンセプトに関して“クラシカルながらも柔らかく強く”と説明した。

午前体力訓練と午後二度氷上訓練を着実に消化しているキム・ヨナは"全体的な調子を見た時体力的でも技術的に昨年今ごろより準備がさらに完ぺきになったようだ"とし,ワールド チャンピオン シーズンだった昨シーズンより今年のシーズン調子がより良い状態であることを明らかに。

***

「綺麗」だとか「可愛い」だとかそんなありきたりの表現でもって、ゆなちゃんを表すのはもったいないですね。

でも、たった一言で済むんです。

美しい。

流線的で柔らかくて、どんなに猟奇的な(笑)プログラムになろうとも、彼女のそんな美しさは消える事無く、常にそこはかとなく漂いオーラとなって彼女の周りを、まるで霧雨が体中に纏わりついているかのよう。

この綺麗な流線を描くデコルテ、そして、柔らかく細い指先はまるで何かを奏でるように美しく。1つ1つの細胞が美に満ちて、今か今かと溢れ出んばかり。

美のオーラに満ちたキムヨナの「強く」て「クラシカル」な演技を見れるのもあと7日後です。

嬉しいですね。

キムヨナ ☆ エリック杯まで・・・

完全に眠りからお目ざめになられたようですね(笑)

3974633612_f074fc5194.jpg


キム・ヨナが今年のシーズン初めての大会を10日に控えて派手な登場を予告した。

キム・ヨナは6日(以下現地時間)自身のサイワールド ミニホームページ背景画面に“想像,それ以上を見ることになるだろう。 Coming Soon”という文句を挿入,来る15日から四日間フランス,パリで開かれる2009~2010シーズン国際氷上競技連盟(ISU)フィギュアスケーティング グランプリ1次大会で金メダルを首にかけるという覚悟を表わした。

キム・ヨナはこの大会とともに来月12日米国レイク プルレシドゥで開かれるグランプリ5次大会にも出場する。 キム・ヨナが二つの大会で上位入賞する場合来る12月3日日本,東京で開かれるグランプリ ファイナル大会に出場することができる。

キム・ヨナは昨シーズン グランプリ ファイナル大会でライバル浅田真央(19・日本チュキョデ)に押されて銀メダルに留まった。 キム・ヨナはしかし去る3月米国,ロサンゼルスで開かれた2009年 ISU世界選手権大会で女子シングル史上最高点数の207.71点で優勝した。

今年のシーズンにも金色演技をすることと期待を集めるキム・ヨナは来年2月カナダ,バンクーバーで開かれる冬季オリンピックで韓国フィギュアスケーティング史上初めて金メダルまでねらっていてグランプリ1次大会は貴重な試験舞台になる展望だ。

キム・ヨナを指導するブライアン・オーサー首席コーチは去る8月フィギュアスケーティング専門サイト‘アイスネットワーク(icenetwork.com)’とのインタビューで“キム・ヨナがもう215点を眺める。 キム・ヨナは世界チャンピオンに留まらないで自身に対する挑戦を継続している”と明らかにしたこともある

***

噂?ではこのミニHPは本人が更新しているはずがない、とも言われていますが、もしゆなちゃん本人が自ら打ち込んだメッセージだとしたら、その一文字、一文字に魂が宿っているような感じがしますよね。もうすでにオーラが満ち溢れてきています。

エリック杯まで9日間、もうまもなくです。

キムヨナ ☆ エリック杯まで・・・

yuna133.jpg

yuna135.jpg

yuna136.jpg

yuna139.jpg

yuna140.jpg

yuna134.jpg

キムヨナ ☆ エリック杯まで・・・

エリック杯まで12日になりましたまもなくですね♪

1254384026411_m_1.jpg

今日はチュールなゆなちゃんのWallpaperのご紹介です。このファンデも可愛いねぇ。欲しいけど、ファンデばかりはなぁ、合わなかったらなぁ、あれだしなぁ(笑)

画像をクリックして下さいね

真央ちゃんがくるくる舞う「くるりお」のCMが始まって、遂にシーズンインだなぁとしみじみと感じました。そして、昨日はジャパン・オープン・カップでしたよね。

ランビエール、かっこよかったですね~

中野ゆかり選手、大丈夫かな?丁度、見ていなかったので。。心配です。

浅田真央選手の黒と青のフリルがとても綺麗でした。

我が姫(笑)ゆなちゃんはどうなんでしょう?<衣装は?体調は?
パリでいきなりのお披露目なんですよね。

緊張するだろうしなぁ、一回でもね、こうして大衆の前でお披露目しておくのとしてないのとじゃ、随分と緊張感が違うよね。

でも、私はリンクに立った時の、あの緊張感に満ち溢れた静謐なキムヨナ選手が大好きです。

そして、それを暖かい眼差しで見守るコーチも大好きです。

がんばれ、ゆなりん♪

キムヨナ ☆ エリック杯まで・・・

SBS News より

***

キム・ヨナは秋夕(チュソク)連休も毎日6時間、苛酷な訓練を続けた。

来る10月フランス,パリで開かれる2009-2010国際氷上競技連盟(ISU)シニア フィギュア グランプリ1次大会を控えたキム・ヨナは新しいプログラム完成に最後のピッチを引き上げているため。

キム・ヨナのマネージメント社のIBスポーツのク・ドンフェ副社長は去る29日“グランプリ1次大会がいくらも残っていなくて新しいシーズンと2010バンクーバー冬季オリンピックに備えたショートプログラムとフリースケーティング プログラム完成に全力を尽くしている。”とキム・ヨナの便りを伝えた。

キム・ヨナは午前二時間の間体力訓練に専念して午後からショートプログラムとフリースケーティングを各々1時間30分~2時間ずつ訓練している。

ク副社長は“現在負傷は全くない。 新しい衣装もカナダのデザイナーを通じて準備を終えた。”として“新しいシーズンをむかえた準備が計画対につながっている。”と現状況を説明した。

秋夕(チュソク)連休にも訓練を継続する予定のキム・ヨナは普段と同じように日曜日にだけ休んだ後来月14日パリに到着してグランプリ1次大会準備に出る。

***

9.jpg

衣装も本決まりになったようですね♪どんな衣装なのかしら?と楽しみ

SPは多分に黒がメインカラーなのではないかな?とは思うんですけれど、長ズボン(こんな言い方しか出来ない管理人をお許し下さい。)ではないですよね。すっきりしたイメージなのかな、と思っています。

想像するにあたって問題(笑)なのがFP。全然想像の余地すらないいんですけど・・・
SPは、ボンドガールだし、黒にほぼ間違いはないと思うんだけど、そうなると、FPも同じにする筈はないと思うし、でも、曲のイメージからはやっぱり黒しか思い浮かばない・・・

茶色?エンジ?濃紺?紫?

まさか、白や水色では、これは絶対ありえないよねぇ、うーん、、、メタリック系?

14日にはパリ入りするみたいですね。
パリに、素敵な旋風を巻き起こして下さい。楽しみにしています。頑張れ!!ボンド☆ユナ

それにしてもその時期、華やかでしょうね、シャルル・ド・ゴール国際空港(笑)

エリック杯まで13日。二週間きってしまいました。

キムヨナ ☆ エリック杯まで・・・

SBS News より

***

バンクーバー冬季オリンピック フィギュアスケートの審判配分が確定。
キム・ヨナ選手が出場する女子シングル ショートプログラムには我が国と日本,米国など9個国審判らが配分。 フリースケーティング審判陣はショートプログラムが終わった後に抽選を通じて最終決定される。

***

また、24日付けの記事ではキムヨナ選手の選曲について

***

近づくオリンピック シーズンにキム・ヨナが選択した音楽はショート プログラムでは'007メドレー'フリープログラムはガーシュウィン'のピアノ協奏曲'。 予想を破った破格的な選曲だ。 特に007は女子選手はあまり使われない音楽で新鮮な衝撃。

オリンピック シーズンは選手人生で最も重要なシーズンであろう。 それだけ選手たちは心血を注いでプログラムを作って最適の状態を作るために努力する。 当然選曲は不慣れではなくて多くの人の共感を勝ち取ることができる音楽を選択するはずだ。

カトリーナ・ビトのカルメン以後で数多くのフィギュアスケーティング選手たちがカルメンを使った程にフィギュア界にはしばしば使われる特定された曲らがある。 先立って言及したカルメンやラフマニノプのピアノ協奏曲,ロミオとジュリエット,セヘラジャデドゥンは毎年取り除かないで選択される曲らとしてなじむメロディという長所があるがそれだけ明らかだという印象も消すことはできない。

だがオリンピック シーズンにはポナギネも安定した選曲をするようになっていてそれでいわゆる'四骨曲'らは全部登場する傾向だ。 選手立場では当然の選択かもしれないが見る観客らは'またあの音楽なの?'という考えを消すことはできない。 それで少しは風変わりな選択をするように願うファンたちも多いだろう。

■ キム・ヨナでなければできない選曲

それで今回のキム・ヨナの選択は非常に異例的だと見ることができる。 フィギュアスケーティング ファンたちは風変わりな姿のキム・ヨナを見られて良いことだが選手立場では挑戦だと見ることもできる選曲であるためだ。

フィギュアは非常に保守的なスポーツなので女性選手には優雅さとクラシックある美しさが取りそろうことを願う。 こういう審判らの好みを分かるから選手たちは新しい挑戦をすることを敬遠してして結局には同じパターンのプログラムにつながることになる。

キム・ヨナが使ってきた音楽はフィギュアスケーティングでたくさん使われる曲らではなかった。 ヒバリの非常もミスサイゴンもほとんどなじみがうすい曲らだったが見る間退屈でない程人々引き込む部分があった。 なじみがうすい音楽も自身のことで作って観客と共感できる能力があってキム・ヨナの優秀性はまさにこのような点だと考える。

それで次のシーズンの新しいプログラムらがより一層期待される。 普通007といえば優雅なこともなくてとても軽いことではないかという感じがあるが彼女にはウィルソンという振付け師やオーサーという相性の良いコーチも共にいる。 何より音楽を表現してからだを使うことができるキム・ヨナならば明確に彼女だけの優雅なことでプログラムを引っ張っていくことができるだろうと考えられる。

フリープログラムの曲も侮れない曲だ。 ピアノ協奏曲ではあるがジャズ的な感じが共に混ざっていてまともになったリズム感を表現して出すことができないならば選択できない曲だ。

表現力は表情だけで出てくるのではない。 全身を利用して動いてこそ観客に話を伝達することができる。 そうするためには音楽を解釈できる能力がなければならない。 キム・ヨナは基本的にリズム感を持って生まれたし雰囲気を圧倒できるカリスマも持っている。

さらには今回のフリープログラムでは自身が歩いてきた道を話するという。 他の人物を表現するのではないキム・ヨナ自身の話をすることだ。 何の束縛を受けないで自由に表現できる幅が干すということオ負けたのでキム・ヨナの表現力は一層さらに成熟されたと考えられる。

今キム・ヨナはオリンピック準備が楽しいという。 オリンピックという最も大きい大会を準備する選手だと信じられない程強心臓だ。 こういう精神力と挑戦精神があるので(に)既存の枠組みを脱皮した新しいプログラムが誕生することができたし新しい道を開拓できる基盤を用意することができた。

そのためにキム・ヨナはいつも注目される選手で期待される選手でなければならない。

***

200358816.jpg

若干、読むのに問題ない程度の省略 及び 修正をさせていただきました。

それにしても、確かに今回の選曲はびっくりでしたよね。そして、それだけ期待感もより一層募ります。

ヨナ陣営は、本当に「注目させる」演出がすごい!と思う。
エンターテイメント性が大有りで、今までのフィギュアの世界を払拭させるような選曲に、これから続くフィギュア界に何かしら功績をのこしているのではないかなぁ、などと思ってみたりしました。

そして、一番気になるのは

今回のフリープログラムでは自身が歩いてきた道を話す

今までの自分史を演技すると言う事でしょうか?

もしかして、本当に、最後になってしまうのかもしれませんね。
フリープログラムは彼女にとって、最後の、自分自身の集大成にするつもりなのでしょうね。

エリック杯まで14日。

